やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

アメブロPC版の終了予定デザインがわかりやすくなった件

アメブロPC版の既成デザイン大量終了(【ブログデザイン】一部PC無料デザインの提供終了について|スタッフブログ)の件。 続きを読む≫ 最初からやっとけ 素材がもったいない… 思い入れがなければ、別にいいのだが CSS編集用に積み替えるなら、デザインミス…

ネット陰謀論の着地点~人が「田布施はエリア51である」ことに気付くとき~

ネット陰謀論はどこへ行く。 続きを読む≫ 陰謀論者たちの着地点は 田布施信者タイプ1 田布施信者タイプ2 トンデモは、トンデモ本コーナーへ トンデモ本コーナーに行くのは、それなりの人たち 手遅れの人は… 陰謀論者たちの着地点は そんなわけで、ネトウヨ…

ネトウヨは、どこにでも行って、何にでもなる~仰天のガールズちゃんねる事情~

やー本当に、目立つためなら、どこにでも行って、なんにでもなるんだな、と。 水野晴郎先生を、あの世から呼び戻して、「ネトウヨって、本当に、すごいですねえ」と、言ってもらいたいような、そんな気持ちになるのだった。 続きを読む≫ 「女子のおしゃべり…

47歳高齢童貞ネトウヨの自己ネタ化に見る「アイデンティティ闘争」の深刻さ

結局の話が、ネトウヨ活動というのは、やっぱ、なんとかして「アイデンティティ」を取得して、注目されるための「闘争」だった…のか。 続きを読む≫ 自己ネタ化で生き残りを図るネトウヨ 出所後の幽玄佐東との類似点 ネトウヨ現象の結末は、全員自己ネタ化? …

ネトウヨは、このまま、廃れる

ネトウヨは、このまま、廃れる。 続きを読む≫ 人はなぜネトウヨになったのか ネトウヨは、「ネットはすごい」と、本気で信じていた 「ネットの伝道師」から、ネトウヨへの道 スマホの大普及→ネット自体のダンピング→ネトウヨのダンピング ピークは2012年あた…

キミたち、気持ち悪いよ~日本語ユーザーのTwitter偏愛を数値化してみると~

どうしてそんなに、好きなのか。 続きを読む≫ 日本語ユーザーのTwitter偏愛の状況を調べてみる Twitterでは堂々の「2位」に入賞 異様な占有率 Facebookとの比較でさらに浮彫りになる「偏愛」 日本語ユーザーのTwitter偏愛の状況を調べてみる ツイッターとい…

はてなブログのSSL化が遅れている件

そういえば、どうなってんの、みたいな。 続きを読む≫ はてなブログのSSL化が遅れている件 検索と各サービスの関係 歴史の古いブログサービスの「地力」 「検索はもともと当てにしてない」 自分のよりも薄い記事に上に出られたくない 20日に第一段階完了 …

ブログサービス関係「小ネタ」まとめ

ブログサービス関係の最近の「小ネタ」あれこれ、まとめ。 続きを読む≫ exciteがスマホにHTMLを導入の愚 記事エディタでの「iframe禁止」は、もう時代に合わない やる気がしない理由 スマホでスマホでスマホ 自分の人気記事がわからない 身の軽いmuragon そ…

「はてなブログでリスト要素の不具合」と聞いて、思い出したのが

スルーをしようかと思ったけど、やっぱ言っとくかと思った件。 続きを読む≫ リストタグの不具合と言えば… 「優先順位が高くない」 もしかして、新人に任せっきり? リストタグの不具合と言えば… 実は、当方は、8月末の時点で、たまたま、はてなブログのリス…

ワンクリックでやらかした件

やってしまった。 続きを読む≫ シングルクリックで、すべてが消えた Firefox公式ページからじゃないとインストールできない とにかく非推奨 速さ重視で、不便で不快な方向へ シングルクリックで、すべてが消えた Firefoxの自動更新を「確認する」にしておい…

アメブロ:9月に始めたばかりの「日記ジャンル」を「リニューアル」

この件は…スルーをしようかと思ったけど、ちょっと触れておく。 続きを読む≫ 9月に始めたばかりの「日記ジャンル」をもうやめるって 延期は熟考のためではなかった どうでもいいぶりがさらに加速 逃げられる人はとっくに逃げた「泥船」 ネトウヨもすでに… …

Adblockの落とし穴

あっやっぱり、そんな話だったのか、みたいな。 OMZ的な。 続きを読む≫ 苦しみの原因は、それだった よしあしなAdblock 苦しみの原因は、それだった fc2の管理画面は、Firefoxだと使えないので、Chromeでやっていたのだが、具体的に、どう使えないのかという…

想像以上に寒かったアメーバグルっぽの利用状況

着々とリストラが進むアメーバで、グルっぽの利用状況を調べてみた。 続きを読む≫ 想像以上に寒かったアメーバグルっぽ 話自体が出ないこのごろ 常識で考えれば、結論は… 想像以上に寒かったアメーバグルっぽ Similar Webに行き、http://group.ameba.jp/を打…

わりと平常心なアメブロユーザーたち~アメブロPC版デザイン大幅終了の件~

アメブロのデザイン大幅終了の件。 続きを読む≫ 予想に反して平常心 無関心な業界人たち 乗せ替え方法 改造して乗せ替えた場合のメリット 予想に反して平常心 スタッフブログでの発表(【ブログデザイン】一部PC無料デザインの提供終了について)から一週間…

muragonでniceをやめた件

muragonでniceをやめた件。 続きを読む≫ 結局、やめた muragonならではの事情 こじんまりしたコミュニティは、よしあしである muragonで自爆した初心者 結局、やめた 前にも書いたのだが(割り切れないmuragonのnice!機能)、muragonの「nice!機能」というも…

muragon用改造スキンCSS配布~幾何学模様ヘッダー(タイトル囲み文字・リストアイコンつき)~

さて、殺風景なmuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第八十弾は、幾何学模様ヘッダー(タイトル囲み文字・リストアイコンつき)。 続きを読む≫ 幾何学模様ヘッダー(タイトル囲み文字・リストアイコンつき)をコピペで手…

大幅な負荷の軽減になるであろう~アメブロPC版デザイン大量終了の件~

アメブロPC版デザインの大量廃止の件。 続きを読む≫ 負荷の軽減か? 対象デザインは、放置ブログが多いはず 「PC版デザインの重要度」は、数年前よりも下がっている 巻き添えになった人 大量の長期停滞アカウントと過去ログ問題 負荷の軽減か? 前の記事(ア…

アメブロがPC版の旧デザインを大幅終了

アメブロが、大幅なデザイン削減を発表。 続きを読む≫ 新デザインへの切り替え強化と、PC版へのリソース削減か 新デザインへの一斉切り替えを促す 同じ状態で使い続けたいという場合 新デザインへの切り替え強化と、PC版へのリソース削減か 現在、選択可能な…

ありがとう、自動目次機能~はてなブログ6周年~

はてなブログが6周年だという。 めでたい。 お…めでとう。 続きを読む≫ 機能へのこだわりは日本一 はてなが使いやすい理由 いずれ開放してもらいたい機能 機能へのこだわりは日本一 はてなブログは、現段階では、日本語ユーザー向けのブログサービスの中で…

muragon用改造スキンCSS配布~NYの写真家風ヘッダー~

さて、殺風景なmuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第七十九弾は、NYの写真家風ヘッダー。 続きを読む≫ NYの写真家風ヘッダーをコピペで手に入れる 見本 条件 導入方法 補足 NYの写真家風ヘッダーをコピペで手に入れる …

「アメーバなう」がどれくらい使われているのかを調べてみた

あと数日で提供終了予定の「アメーバなう」というのは、実際のところ、どの程度使われているのだろうか。 続きを読む≫ 利用状況を調べてみる 1日の利用者数が3~4万人程度 現実が見えないガラケーユーザーの悲しさ 利用状況を調べてみる 例えば、SimilarW…

muragonのソーシャルボタンをHTMLから非表示にする

muragonPC版に、Facebookシェアボタンをつけたついでに、要らないボタンの非表示方法も、変えてみた。 続きを読む≫ 選択のできないmuragonのソーシャルボタン 読み込みの負担も減らして非表示にする方法 2017/11/16追記 選択のできないmuragonのソーシャルボ…

Facebookシェアボタンで迷走してしまった件

Facebookシェアボタンで迷走した件 続きを読む≫ 意外と難物である「Facebookシェアボタン」 PC版だけなら簡単につけられる 2017/11/16追記 画像取得の問題 ページ内のimgの配分 著作権が微妙な場合の対策 意外と難物である「Facebookシェアボタン」 muragon…

Bloggerで「使えるリンク倉庫」を作る

久々にBloggerをいじってみたら、なかなか大変だった件。 続きを読む≫ はてなブックマークに代わるリンク倉庫が欲しい Bloggerの最新デザインが使えない理由 灯台下暗し 今回の改造に使ったコード 追記 実は扱い辛い はてなブックマークに代わるリンク倉庫が…

「Amebaなう終了」を巡る迷走~消えたりついたり消えたりする「なうつぶリンク」~

来る11月6日を持って提供終了が発表されている「アメーバなう」の件。 続きを読む≫ 謎の「なうつぶリンク」 根回し不足では データ領域の確保は、有力な動機 謎の「なうつぶリンク」 妙なことがあった。 PC版の「アメーバマイページ」では、「なうつぶリ…

脱ネトウヨの懺悔~かなり運が良かったケース~

脱ネトウヨの懺悔。 続きを読む≫ 「余は如何にして生還したのか」 かなり幸運なケースだったのでは 「余は如何にして生還したのか」 誰だか↓知らないが。 ネトウヨは劣等感にまみれていて自分に誇れる部分がないから個人が尊重されることを嫌い「国」という…

アメブロ:PC版で崩壊ブログが山積しても大勢に影響がないのはなぜか

アメブロの過疎ぶり、荒廃ぶりが、ハンパなくすごいなあという証拠を、またひとつ、見つけてしてしまった。 続きを読む≫ PC版に崩壊ブログが山積でも、へっちゃら コメント欄がなくなっても、気がつかない 放置ブログが多いから、大勢に影響はない PC版に崩…

【超初心者向け】muragonで記事内にツイートを貼り付ける方法

muragonで、記事にツイートを貼り付ける方法(PC版エディタ)。 続きを読む≫ muragonで記事にツイートを貼り付ける方法 muragonで記事にツイートを貼り付ける方法 今のところ、公式ヘルプにもないようなので、ブログ運営には比較的慣れていない人の多いmurag…

アメブロ集客の終焉

「アメブロで集客ができる」という、大きな誤解が解けるのは、もうすぐではないかな、という気がする。 続きを読む≫ 死屍累々の放置ブログの中で、集客を続ける起業家たち 寒い光景 「なう終了」が教えたもの アメブロ離れの有力な原因:商用の多さ アメブロ…

muragon用改造スキンCSS配布~ダークなチェスヘッダー(リストアイコンつき)~

さて、殺風景なmuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第七十八弾は、ダークなチェスヘッダー。 続きを読む≫ ダークなチェスヘッダーをコピペで手に入れる 見本 導入方法 ダークなチェスヘッダーをコピペで手に入れる ちょ…

当方は、アフィリエイトブロガーではありません。
商業活動や、勧誘活動とは無関係の個人であって、純粋に個人の趣味でブログを運営しております。

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say