読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

【追記あり】アメブロとexciteでFacebookの埋め込みが可能だった件

さて、ひょんなことから、アメブロでもFacebookのピースの埋め込みができるということがわかって、愕然としているわたくしなのだった。 続きを読む≫ アメブロとexciteで、Facebookの埋め込みが可能だった件 アメブロの場合 追記:httpsでは不可 exciteの場合…

堂々とウソをつくアメブロ業界人に呆れた件

平然とウソをつく人というのは、いるもので、そういう人というのは、たぶんですが、 「1割の人にウソだと見抜かれていても、残りの9割が騙されてくれれば、それでいい」 というふうな、そんな思考法だろうと、思うんですよね。 続きを読む≫ あまりにも堂々…

アメーバ画像サムネイルの「ややこしい仕組み」など

トリビアネタで、かなりどうでもいい話なんですが。 続きを読む≫ 画像URL末尾の謎の文字列 最近気がついたんですが、アメブロの「いいねした人」をクリックしたときに表示されるプロフィール画像って、URL末尾が「cpc」なんですね。 …どうでもいい人には、ど…

アメブロ最強の無料プラグイン~宣伝用バナーもなしで、さらにけっこう軽い~

さて、「アメブロでのjs禁欲をやめた件」は、前に書いたんですが(過去記事:【追記あり】アメブロでの「js禁欲」は、基本的にやめた件)、お借りしているプラグイン様が、改良されて、速度も速くなって、さらに機能も充実! 続きを読む≫ 機能充実で速度も改…

アメブロのアクセス急増が、どう考えてもおかしい件

4月12日から、アメブロのアクセスが激増し、有り得ない数字が続いたので、問い合わせてみた。 続きを読む≫ 内部アクセスだけで急増? …標準のカウンターでは、増えた分というのは、ほぼすべてが「内部からのアクセス」で、次が「お気に入りまたはブックマ…

アメブロで「手動の商用いいね」への「お断り文」を掲げる

「商用いいね」との戦いは、続く。 どうやら、アメブロでは、終わりはないようである。 アメブロ以外のブログでは、商用いいねなんか、ついたことがないのに。 本当に、ないのに。 続きを読む≫ 「手動の人」が、いるようだ アメブロで「手動の商用いいね」へ…

「仕様変更をしたらブログ自体が表示されなくなった」とか、それって、どうなのかね

アメブロ仕様変更まとめ。 続きを読む≫ httpでもhttpsでもブログ自体がまったく表示されていない人 そういえば、さっき、「httpでもhttpsでもブログ自体がまったく表示されていない人」を、見つけてしまったけれど、もちろん、だいぶ前から、放置ブログのよ…

アメブロ:フリープラグイン仕様変更後の迂回方法は見つからず

さて、外部ファイルでなんとかjsを読み込む方法。 続きを読む≫ 抜け穴を探す 「どっかに抜け穴があるはずだ、アメーバの運営が、そんなにカンペキな仕事をするはずはないから」と思って、探すこと数日。 …最後に思いついたのが、楽天とか、忍者ブログと、知…

Ameba公式ジャンル構想は、どうなっているのか

Ameba公式ジャンル構想というのは、いったいどうなっているんだろうか。 続きを読む≫ Ameba公式ジャンル構想は今? 運営は、スタッフブログのコメント欄は、気にしている 「運営の代弁に励む業界人X」 こんなにわかりやすければ、誰でも「変だ」と思うのが普…

【追記あり】アメブロでの「js禁欲」は、基本的にやめた件

そんなわけで、アメブロのhttps一本化は、当分ないだろうという「勝手な予測」のもとに、あと何年かはhttp全面押しの二本立てになるなら、今の段階で、jsを節約しても、あんまり意味はないだろ、と思って、方針を変えてみました。 続きを読む≫ まだ先が長い…

アメブロの「httpsへの一本化」は、数年後になるのでは?

アメブロの「常時SSL化」はいつになるのかって、もしかするとですが、数年先なのかもしれないなあなんて、思い始めたんですね。 続きを読む≫ 現状での一本化は、デメリットが大きすぎる? AMPへの参照先さえhttpsになれば、とりあえず満足? jsの総量が減る…

これで終わりなのか、アメブロの中途半端なSSL化

アメブロの「常時SSL化」というのは、どうなるんだか、今月か来月くらいには、「なる」のか、それとも、諦めて、このまま2本立てで行くのか、なんの告知もないので、さっぱりわからない。 続きを読む≫ どうするつもりなんだ 「何」ならOKなのかが、わからな…

はてなブログが「ユーザー用特殊タグ」を導入、しかし…

ふむ、はてなの運営は、アレコレやっているようです。 …「遊んでいる」と思われないように、「仕事してる」と、思われるように。この前の、「高画質ファビコン」なんかも、まさにそういう感じでしたよね。 続きを読む≫ はてなブログがサイドバー限定で「特殊…

【追記あり】にほんブログ村のパーツを使って、アメブロのサイドバーに美しく記事サムネイルを表示する

そんなわけで、アメブロというのは、頑として、サイドバーには、いかなるサムネイルも、つけてくれないわけなんですよね。 今後も、望みは薄い。 さらに、常時SSL化後は、ユーザーscriptも使えなくなるし、忍者画像RSSも、使えないから…。 どうしたらいいん…

アメブロの「SNSプロフィール設定」は、表示位置がおかしい件

ちょっと気がついたんですが、昨年あたりから、アメブロでは、自分のSNSボタンをブログに表示できる機能ができたらしい。 続きを読む≫ 表示位置がおかしい httpsに一本化されれば、自力で位置を変える方法はない 表示位置がおかしい 正式には、「SNSプロフィ…

アメブロ新デザインを快適に使うカスタマイズ

さて、普段から、他人の商売の邪魔はしないように、気をつけているわたくしですが、それでも、あまりにもあまりなんじゃないかと思うと、なんとかしたくなるほうではあります。 続きを読む≫ 広告が2秒くらいスクロールしなくなる 個別ページで、上の広告を…

Google崇拝のアメブロ運営は、コンテンツ内容の取り締まりを始めるだろうか

サイバーの社員のツイッターを見ていると、そのGoogle崇拝ぶりには、メマイがしてくるのだが、彼らは、こんなページもチェックしているらしい。 続きを読む≫ コンテンツの「内容」が、検索順位に影響する? あの大物ネトウヨは今 ヘイトスピーチの取り締まり…

アメブロのAMP再開と、SSL化と、ユーザーscript廃止の関係

ある業界プロの人が、「アメブロは最近、AMPを再開した」とおっしゃっている。 続きを読む≫ SSL化とAMP再開が「同時期」だった リブログ→AMP→失敗→いったんやめる Googleの下請けと化したサイバー社 ごく少数の改造ユーザーががっかりしても、問題はない 「…

httpとhttpsが混在のアメブロ~常時SSL化までの過渡期なのか~

さて、公式発表は皆無でありながら、本日より、アメブロへのhttps:でのアクセスが可能となっています。 続きを読む≫ https:で「も」アクセスができる 「公式発表がない理由は」 徹底したユーザー無視の姿勢 追記:人気ブログランキングの「オリジナルバナー…

変わるアメブロフリープラグイン~仕様変更の「真意」は?~

さて、アメブロフリープラグインの仕様変更から一夜明けた今日、どんな具合になっているのか、もう少し調べてみました。 続きを読む≫ 結局、「あのバナー」を排除したかったということなのか? 本人とだけ、話をつければよかったのに 悪貨と一緒に良貨も駆逐…

アメブロの「エディタ問題」の本質とは

アメブロの「複雑すぎるエディタ問題」は、ちょっと問題化しているようである。 続きを読む≫ 最新版エディタへの統合は、本当に可能なのか? pの壁 運営側が想定したユーザーにとっては、使いやすい マジョリティでなければ損をするアメブロ 最新版エディタ…

exciteブログが、あらたな挑戦「グラデーションスキン」でピントが外れたままの件

さて、最近、「改造ヘッダーを壊す」と言って、私を激怒させたexciteブログなんですが…。 続きを読む≫ 時間で背景が変化する「グラデーションスキン」 気がつかれない? 取りあえず、この機能は、今は要らない 時間で背景が変化する「グラデーションスキン」…

ついに来たアメブロ「外部プラグイン無効のXデー」

はい、本日の午後、個人が提供している著名なプラグイン2つにおいて、作動していないことを確認いたしました。 続きを読む≫ 個人が提供するプラグインが、いっせいに無効になった いっぺんに、無関係な2つのプラグインが動かなくなっているということは、…

ライブドアブログの「ファイルアップロード機能」を使ってみた

実は、ライブドアブログには、標準機能で、ファイルアップロード機能というものが、あったのだった。 ……。 続きを読む≫ 貴重なファイルアップロード機能 残念ながら、アメブロでは使えない 脱力感 ファイル側で内容が変えられない? 貴重なファイルアップロ…

商用禁止のアメブロで、「集客は気合いだ」で商売が成り立っている不思議な人の件

私は、他人の商売の邪魔は、なるべくしたくないと思っているし、そもそも、「まっとうな商売をしている人」なら、どんな商売でも(違法でなければ)、応援してあげようと、思っているほうなのである。 しかし…「アメブロの食物連鎖の頂点にいる人たち」のほ…

ブログの「カテゴリ分け」が、鬼門な件

ブログの「カテゴリ分け」について、ちょっとまじめに考えてみました。 続きを読む≫ 鬼門「カテゴリ分け」 得意な人は、本気で尊敬する カテゴリ分けと言っても、条件が違う 計画をきちんと作ってからやれば… ある程度記事数がたまってから、まとめて仕分け…

運営がラクをするためなら、ササッと機能を追加するアメーバ

今日のアメブロ情報。 続きを読む≫ いろいろやってるが、肝心のSSL化関係の発表はなし ヘルプに自動応答機能って 運営がラクをするために、ササッと機能を追加したはいいが 最新版エディタにスマホプレビュー いろいろやってるが、肝心のSSL化関係の発表はな…

続かなければ、ブログではない

「アフィ目的ではない個人のブログ」というのは、どうあるべきかとか、そういうことを、ちょっとまじめに考え直してみたんですね。 私は、基本的には、まじめなほうなので、なんでも「どうあるべきか」ということは、考えるほう。 ブログみたいなものも、そ…

アメブロ的食物連鎖の頂点「webデザイン業者」の怪

アメブロには、webデザインを請け負う業者さんが、いっぱいいるんですね。 続きを読む≫ アメブロの「食物連鎖」のトップは? 本当に、プロなのか? 記事内でfloat崩れを起こしたまま平然と公開 Enterで改行しながら記事を書く? 運営の代弁みたいなことを言…

【追記あり】アメブロのアクセス解析で、検索ワードの提供が終了する件

さて、アメブロのアクセス解析で、検索ワードの提供が終了する件。 続きを読む≫ 検索ワードの提供を終了 「サーチコンソールを使え」 もともと使いにくくできているのである サーチコンソールで確認できるのは、検索全体のほんの一部である 2017/4/6追記 残…

人気ブログランキングがSSL対応を済ませ、ユーザー側での貼り替えを推奨していた件

うっかり、チェックをしていなかったのですが、実は、人気ブログランキングでも、アメブロSSLへの対応をしていたのでした。 続きを読む≫ 3月2日付けで告知していた アメブロがSSL化を発表したのが2月13日、忍者ツールが、自社パーツの一部についてのSSL…

アメブロで、またしても無告知の仕様変更が(今度はサイドバー)

さて…無告知の仕様変更によって、コメント欄では、本人と訪問者の背景色を同じにされてしまったばかりのアメブロなんですが、思った通り、ユーザーへは、なんの告知もない。 いっぽうで、たったいま気がついたんですが、無告知の仕様変更は、そこだけではな…

見てはいけないものを見てしまった~三橋貴明信者の改造ブロガー~

この前、アメブロで、「ものすごい改造ブロガー」を、見つけてしまったんですが、どういうふうにすごいのかということを説明するのは、なかなか難しい。 …まあそうだなあ、「日本語のネットの負の面を、全部引き受けてしまったような人」、かな。 本当に、気…

進むアメブロの改悪~もはやコメント欄は、運営の「憎しみの対象」なのでは~

さて、昨夜突然、アメブロでは、とある大幅な仕様変更が、予告も告知もなく、黙って行われました。 これについては、当初は「単なるミスなのではないか」という見方もあって、今もあるのですが、私は、たぶん「ミスじゃなくて、当初の予定どおり」だったので…

はてなブログが有料会員向けにAMP用のCSSを開放

押しも押されぬ「日本のブログサービスの中では、最も高度な機能を提供している会社」として、独走中であるところの、はてなさんが、またしても、「一歩先」へ踏み出したそうな。なんか、アメブロとの「差」は、広がるばかりというか。 続きを読む≫ はてなブ…

自分のブログのデザインを振り返る

閑話休題。 続きを読む≫ 自分のデザインの傾向 改造ユーザーと化してから、自分でデザインしたいくつかの自分のブログの「傾向」を、振り返ってみることにする。 アメブロ…ここは、薄い色調で、甘すぎず、しかし女らしい感じをアピールするように努めている…

アメブロXデーに向けて、忍者画像RSSの様子見実験

さて、いまだに「仕様変更Xデー」も不明ながら、SSL化とフリープラグインの大幅な仕様変更を撤回する気はなさそうなアメーバ運営。 続きを読む≫ アメブロでの忍者画像RSS利用の見込みの不透明さ タダで使えるものに、お金を払う必要はない アメブロでの忍者…

もしかして、わざとなのか~アメブロ強制退会歴17回にめげぬネトウヨ~

しばらくチェックをしていなかったアメブロのネトウヨが、昨年途中に、17回目の強制退会処分をされていたというので、ああ、そうだったのか、と思って、ちょっと驚いています。 続きを読む≫ 消えぬ「アメーバ愛」 学ばないこと山のごとし もしかして、計算…

総体的に見れば、エキサイトブログは「悪くない」のだが…

2年前に、FC2の不祥事・警察沙汰があったあとに、早めにエキサイトに引っ越しをしていた方がおられて、たまたま、その方の手記を読ませていただいた。 続きを読む≫ 諸手を広げて「受け入れモード」になっていたライブドアではなく エキサイトは、普通に考え…

アメブロを去った人気ブロガーたちが求めていたもの

本当にたまたまですが、アメブロからライブドアに移った人気ブロガーさんたちが、「事情」を語っている記事を、2つくらい見かけました。 続きを読む≫ 理由を語る傾向と、語らない傾向 安心したかった アフィとは無関係な人気ブロガーが強制退会 疑問 言論弾…

アメブロが、また、無告知のトリビアな仕様変更をしたらしい

アメブロは、改造ユーザーが多いところだから、「全体の見え方」に影響するような仕様変更は、避けているということは、あるんですが、「小さな仕様変更を無告知でやる」というのは、しょっちゅうやっています。 今回は、どうやら、サイドバーの「最近のコメ…

exciteブログのヘッダー仕様変更騒動で、運営が反応

さて、exciteブログの意味不明なヘッダー仕様変更騒動を受け、FC2経由でSo-netへ行く計画を、まじめに考え始めていたちょうどそのとき、「うんえー」が、反応した笑。 続きを読む≫ 運営が「追記」で反応 exciteにあふれる「さよなら記事」 殿様商売は、自分…

アメブロのSSL化移行は、どうなっているんだ

検索結果への速度の影響力が、以前よりも増加していくであろう、という見込みでもって、強引な仕様変更が相次いでいる「日本のブログサービス界隈」ですが、exciteの仕様変更の件で、バタバタしていて、すっかり忘れていたけれども、もっと深刻な、「アメー…

ブログの引っ越しは、なかなか大変だ~さまようブログの運命は~

前にも書いたように(過去記事:exciteブログヘッダー仕様変更の顛末)、exciteブログでは、最近、「改造ユーザーを踏みにじるような仕様変更」を、告知していました。 続きを読む≫ 抗議も空しく、普通に来た仕様変更 現実味を帯びてきた「引っ越し」 10時…

Google病界隈では、ユーザーの扱いが劣化

なんか最近、ブログサービスの提供側というのが、強引になってきましたよね。 仕様変更で、ユーザーに犠牲を強いるのが、当然だ、みたいな感じで。 アメーバに続いては、exciteでした。 続きを読む≫ 原因は、Google、その原因はスマホ ユーザーは、喜ぶに違…

exciteブログヘッダー仕様変更の顛末

うーん、なんだろう。 まだ、はっきりとは、わかりませんけれど、どうやら…スタッフブログでぎゃんぎゃん吠えたので、「別枠」にしてくれた、のかもしれない。 続きを読む≫ ちょっとばかりの速度アップのために、改造ヘッダーをブチ壊すと言い出したexcite …

外部ブログランキングの合理的な利用法について考えてみた

ちょっとまじめに、考えてみたんですが、外部ランキングの件ですね。 続きを読む≫ 外部ランキングの最も合理的な利用法とは 組織票を持っているブログでなければ、上位には出られない アクセスを左右するのは、結局は、検索順位なのである バナーは要らない…

どうなる「アメブロ公式新ジャンルの野望」

「Ameba公式新ジャンルの野望」の続き(過去記事:アメブロが、「Ameba公式ジャンル」の名のもとに、4月から身分制度を開始?)。 続きを読む≫ 誰にも理解できないことを「やる」んだって いつも元気な商用ユーザーたちの「ブキミな沈黙」の意味 「テーマに…

もう、自分がサーバーになりなよ

最近ちょっと、のけぞってしまったんですけれど、ああ、そこまでしているんだ、みたいな。 続きを読む≫ そこまでするのか これは…ちょっと、外国のweb業界人が見たら、真剣に「首をひねる」んじゃないだろうかと、私は思いました。 そこまでするなら、どうし…

お笑い化する「アメブロの記事エディタ問題」

前から言っているように、ほとんどコントのような状態になっている「アメブロのエディタ問題」なんですが。 続きを読む≫ アメブロの「記事エディタ問題」とは 今回の特徴 最新版を使う気にならないわけ なぜ「強引」にまとめないのか 最終的には、エディタな…

当方は、アフィリエイトブロガーではありません。
商業活動や、勧誘活動とは無関係の個人であって、純粋に個人の趣味でブログを運営しております。

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say