読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

アメブロが、また、無告知のトリビアな仕様変更をしたらしい

アメブロは、改造ユーザーが多いところだから、「全体の見え方」に影響するような仕様変更は、避けているということは、あるんですが、「小さな仕様変更を無告知でやる」というのは、しょっちゅうやっています。 今回は、どうやら、サイドバーの「最近のコメ…

exciteブログのヘッダー仕様変更騒動で、運営が反応

さて、exciteブログの意味不明なヘッダー仕様変更騒動を受け、FC2経由でSo-netへ行く計画を、まじめに考え始めていたちょうどそのとき、「うんえー」が、反応した笑。 続きを読む≫ 運営が「追記」で反応 exciteにあふれる「さよなら記事」 殿様商売は、自分…

アメブロのSSL化移行は、どうなっているんだ

検索結果への速度の影響力が、以前よりも増加していくであろう、という見込みでもって、強引な仕様変更が相次いでいる「日本のブログサービス界隈」ですが、exciteの仕様変更の件で、バタバタしていて、すっかり忘れていたけれども、もっと深刻な、「アメー…

ブログの引っ越しは、なかなか大変だ~さまようブログの運命は~

前にも書いたように(過去記事:exciteブログヘッダー仕様変更の顛末)、exciteブログでは、最近、「改造ユーザーを踏みにじるような仕様変更」を、告知していました。 続きを読む≫ 抗議も空しく、普通に来た仕様変更 現実味を帯びてきた「引っ越し」 10時…

Google病界隈では、ユーザーの扱いが劣化

なんか最近、ブログサービスの提供側というのが、強引になってきましたよね。 仕様変更で、ユーザーに犠牲を強いるのが、当然だ、みたいな感じで。 アメーバに続いては、exciteでした。 続きを読む≫ 原因は、Google、その原因はスマホ ユーザーは、喜ぶに違…

exciteブログヘッダー仕様変更の顛末

うーん、なんだろう。 まだ、はっきりとは、わかりませんけれど、どうやら…スタッフブログでぎゃんぎゃん吠えたので、「別枠」にしてくれた、のかもしれない。 続きを読む≫ ちょっとばかりの速度アップのために、改造ヘッダーをブチ壊すと言い出したexcite …

外部ブログランキングの合理的な利用法について考えてみた

ちょっとまじめに、考えてみたんですが、外部ランキングの件ですね。 続きを読む≫ 外部ランキングの最も合理的な利用法とは 組織票を持っているブログでなければ、上位には出られない アクセスを左右するのは、結局は、検索順位なのである バナーは要らない…

どうなる「アメブロ公式新ジャンルの野望」

「Ameba公式新ジャンルの野望」の続き。 続きを読む≫ 誰にも理解できないことを「やる」んだって いつも元気な商用ユーザーたちの「ブキミな沈黙」の意味 「テーマに沿っていない記事を書かない」ということは、不可能 有名無実化する 誰にも理解できないこ…

もう、自分がサーバーになりなよ

最近ちょっと、のけぞってしまったんですけれど、ああ、そこまでしているんだ、みたいな。 続きを読む≫ そこまでするのか これは…ちょっと、外国のweb業界人が見たら、真剣に「首をひねる」んじゃないだろうかと、私は思いました。 そこまでするなら、どうし…

お笑い化する「アメブロの記事エディタ問題」

前から言っているように、ほとんどコントのような状態になっている「アメブロのエディタ問題」なんですが。 続きを読む≫ アメブロの「記事エディタ問題」とは 今回の特徴 最新版を使う気にならないわけ なぜ「強引」にまとめないのか 最終的には、エディタな…

アメブロの不思議:人気ブログランキングのバナーを囲んでいた謎のタグ

さて、「アメブロSSL化後に許可される予定のプラグインリスト」には、人気ブログランキングが、入っていなかったということで。 続きを読む≫ こっそり特殊なタグで囲んでいたアメーバ側 問題の多すぎる「人気ブログランキングのオリジナルバナー」 基本的に…

アメブロが、「Ameba公式ジャンル」の名のもとに、4月から身分制度を開始?

ふむ、現状では、誰ひとりちゃんと理解をしていないと思われる、「アメブロ新ジャンル制度」ですが。 続きを読む≫ 目的は、なんなのか 問題は、アクセス数なのであって、人数ではない 「優良ユーザーの囲い込み」は、トレンドではあるが 普通に考えたら、う…

ツーラーが多すぎる~燃える商魂、空しいアメーバ集客~

さて、この前、新デザインに切り替えた際に、「いいね非表示関係の個別コード」を、いったん、全部外したわたくしでしたが。 続きを読む≫ ツーラー・最近・活発 SSL化後に期待 耐えられない人は… ツーラー・最近・活発 やはり、最近の、ツーラーの活動が、け…

アメブロ改造関係一覧表

アメーバ関係の一覧表。 続きを読む≫ アメブロ改造関係記事一覧表 旧デザイン関係 新デザイン関係 アメンバー限定記事関係 アメーバマイページ関係 アメブロ改造関係記事一覧表 アメブロ関係の改造記事も、だいぶたまってきて、自分でもわからなくなっている…

もしも迂回が可能なら~アメブロXデー後の野望~

さて、アメブロフリープラグインの仕様変更Xデーは不明、内容の詳細も「公式」には不明ながら、もしも、もしも万が一、迂回が可能だったという場合に、やってみたいことは、いくつかあるので、自分のために、箇条書きにしておこうと思います。 続きを読む≫ …

トリビア機能にこだわるはてなブログが、また仕様変更?

アメブロ運営の「大ざっぱさ」とは対照的なのが、はてなブログの「トリビアさ」である。 この「トリビアなこだわり具合」というのは、本当に、すごいなあと、いつものけぞる感心しきりである。 続きを読む≫ ブログというサービスへの「機能的こだわり」では…

高画質のパブリックドメインでSNSボタン素材をゲット

小ネタですが、パブリックドメインのPixabayで、ちょっとおしゃれなSNSボタン素材を見つけたので。 続きを読む≫ 高画質のパブリックドメインでSNSボタン素材をゲット SNSボタンを手作りしたい人には、こういうのもいいかも。すべて、png素材ですね。 これは…

アメブロ新デザインの「特殊なサムネイル方式」とは?

さて、最近ちょっと、耳にした(目にした、が正確ですが)情報によりますと、アメブロの新デザインでは、サムネイルの取得には、けっこう変わったやりかたが、採用されているらしい。 続きを読む≫ アメブロ新デザインの「特殊なサムネイル方式」 ほかに、や…

日本語話者に徹底的に嫌われたDisqusの終焉

さて、英語話者からは、圧倒的に利用されている外部コメントプラグインのDisqusなんですが、どうやら、日本語話者の間では、まったく好まれなかったということが、そろそろ証明され始めた模様です。 続きを読む≫ 「そういうの、あったよね」的な 先駆者が次…

責めるなら、はてなブログの検索の強さを責めてくれ

はてなブログは、異様なほどに検索に強いんですよね。 続きを読む≫ 異様なほどに検索に強い ページの累計PV数である 「はてなマジック実験」をするには 日々のPVは少ない 目的が違うから、アイディアが違うというのは、当たり前 「自分のブログはどうでもい…

アメブロで新デザインへの切り替えが進まない理由

アメブロ新デザインが出たばかりのころに、「お気に入りブログが配置できないから、やめる」と言っていた人がいて、「そうなの?」と思ったけれども、その時には、「自分には関係ない」と思って、そのままにしていました。 続きを読む≫ そういう意味だったの…

アメブロ新デザイン:減ってしまったプロフィールボタンは、簡単にくっつけられる件

アメブロ新デザイン攻略の、第?弾。 続きを読む≫ どうでもいいようでどうでもよくはないような、プロフィール欄のボタン削減問題 「リンクを貼る」というシンプルな話 削減されたボタンのためのリンクタグ 2カラム用のコピペ:フリスペに入れる用 注意 200…

アメブロ新デザイン:CSS編集用では更新「NEW!」の字が黒いので、赤くする

新デザイン攻略の小ネタ。 続きを読む≫ CSS編集用デザインだと、赤くならない 「NEW!」を赤くする CSS編集用デザインだと、赤くならない ちょっと気がついたんですが、新デザインのCSS編集用だと、更新したばかりの記事の日付のところの左についてくる「NEW!…

アメブロ新デザインのボタンアイコンの文字色を変える

アメブロ新デザイン攻略の小ネタ。 続きを読む≫ ボタン類のアイコンマークは、実は「文字」だった アメーバ独自フォントの文字色を指定し、ボタンアイコンをにぎやかに ヘッダー下のナビゲーションのアイコン ボタン類のアイコンマークは、実は「文字」だっ…

アメブロ新デザインの一覧表を旧デザインのように機能的に改造する

アメブロ新デザイン攻略の一環。 続きを読む≫ 一覧表ページを、旧デザインのように機能的にしたい 旧デザインのようにしてみた 改造前 改造後 アメブロ新デザインの一覧表を旧デザインのように機能的に 一覧表ページを、旧デザインのように機能的にしたい さ…

いろんな「省エネ」は、もっと動画を貼らせるためだったのか

アメブロ運命のXデーは、いまだ不明。 …ということは、まだ2週間以上先である、ということではないのか。 これまでのところ、だいたい、2週間くらいまえに、前振りをするというのが、運営の行動パターンのようである。 続きを読む≫ ちょっと使えたら、もの…

アメブロ新デザインの難点「コメントボタン削減」を自力解決

ちょっと、実験をしてみました。 続きを読む≫ コメントボタン問題を、CSSだけで解決できないのか 2年くらい前から、方針転換で、省エネに舵を切っていた なりふり構わず速度を重視 いっこしかない、そして、ボタンぽくはない 自力でなんとかした 自力解決の…

乗せ換え終了~アメブロ新デザインへ移行~

あー終わった終わった。 続きを読む≫ アメブロ新デザインの全面改造作業が終了 一覧表機能がひっそりとアップしていた 文字数は、以前の3分の2程度 他人のCSSを見ると、ものすごくキレイだと思う 難儀をしたのは 「アメーバのプロの誰かが書いたCSS」を見…

Firefoxが1年で絶不調、リフレッシュでうっかり、自分のブログに救われる

Firefoxが、ものすごく不調でした。 続きを読む≫ 1年でFirefoxが絶不調 自分のブログは、自分が一番利用している ソニータイマー的な「耐久期限」が 自分の救急箱 「いい日」と「悪い日」があるというのではなくて、どんどんどんどん、前よりもおかしくなっ…

結局、春に向けての「引っ越し」~アメブロ新デザインを試す~

さて、果てしなくどうでもいいような話ですが、いろいろと勘違いをしていたこともあり、一部が解決したので、結局、「新」で行ってみようと。 続きを読む≫ 勘違いとか 「新デザイン」に行くのをやめようと思ったけどやっぱり行った理由 引っ越すなら、全ての…

むしるだけむしって、稼げるだけ稼いで、社会に還元をしなければ、いつか滅びる

最近、本当にたまたま、古くからのアメブロの改造愛好家さんを発見し、しみじみと、その人の手がけた作品を、ひとつひとつ遡って、見せてもらったりしています。 続きを読む≫ ひとつひとつに心をこめて 企業というものは、社会が安定していなければ存在でき…

どうして、「罰」を受けるのが当然だと思うのか~仰天のアメーバ的論理~

これはもう、だいたい決まりのようなので、諦めて、しこしことコーディングに励む。 続きを読む≫ 誘導誘導 コトの真相 固定読者がいなくなれば、更新をする理由はなくなる 陰険な人の会社の運営なら、陰険なことをやるに決まっている 欲をかきすぎて、自らユ…

アメブロのリブログ機能は使いものにならない件

アメブロというのは、もともとが、ユーザーに与えられている機能が乏しいので、乏しい中でのせっかくの機能ということで、自分はリブログボタンをつけていなくても、なんか使いようはないのか、と思い、ちょっと調べてみました。 続きを読む≫ なんかに使えな…

Google Analyticsの怪~存在しないページを閲覧?~

今日ですが、怪奇現象が笑。 続きを読む≫ 存在しないページを閲覧? 最近おかしいときがあったGoogle Analytics SSL化作業との関係? 気持ちが悪い 存在しないページを閲覧? Google Analyticsを見てみたら、なんと…「存在しないページ」に、閲覧があったこ…

そわそわと落ち着かないアメブロ改造界隈、仕様変更Xデーはいまだ不明

さて、アメーバの改造ブロガーには運命のXデーが、いつになるのかがいまだ不明なまま、SSL化は、じわじわと進んでいる模様。 続きを読む≫ 尋常な重さではない アメブロ改造ブロガー哀歌 尋常な重さではない すでに、画像のURLがhttpsになっている…とか、13…

アメブロ旧デザイン応援企画:黒背景で「最近の画像つき記事」の画像をきれいに見せる

アメブロ旧デザイン応援の、トリビアネタの追加です。 続きを読む≫ 黒背景で、「最近の画像つき記事」がキレイに見えないわけ 自力でなんとかする 周囲の白っぽさを取るための基本的なコード 見本 部分的に「ここだけ」を黒くして使う場合のコード 黒背景で…

アメブロ雑感~SSL化仕様変更Xデーを前に~

アメブロ周辺で、雑駁に、いろいろ。 続きを読む≫ 予想外の反応の少なさ 去る人戻る人 ピグ愛好家で改造請負い人 …広告 予想外の反応の少なさ Xデーの予告もない中、発表から3週間くらいたったのに…騒いでいる人が、本当に少ないと思う。 …これがexciteブロ…

アメブロ旧デザイン応援企画:CSSだけで「なんちゃってリストタイプ」に改造

さて、アメブロ旧デザイン応援企画。 続きを読む≫ 新デザインに変えるのは嫌だけど、リストスタイルにしてみたい javascriptでのリスト改造は見込み薄 追記:10記事表示は無理 「CSSだけでなんちゃってリストタイプ」のコンセプト 旧デザインでなんちゃっ…

アメブロ仕様変更に負けるな企画:CSSだけで文字を置き換える

scriptなしでの文字の置き換え。 続きを読む≫ scriptが使えなくなっても、だいたいは可能 背景が画像でなければ、難易度低めでできる 実践例 カスタムのイメージ図 CSSでやれば、読み込み負担も減る scriptが使えなくなっても、だいたいは可能 さて…仕様変更…

アメブロ旧デザイン応援企画:「同じテーマの記事パーツ」の日付などを、タイトルと横一列に

さて、ものすごくトリビアな、旧デザイン応援企画をもうひとつ。 続きを読む≫ なんとなく見栄えがしないパーツ アメブロ標準では、唯一の「関連記事を表示させるための機能」は、これなんですが、テキストだけで、画像はありません。 しかも、最大3つまでし…

旧デザイン応援企画:アメブロの「最近の画像つき記事パーツ」を大きくする

さて、アメブロのトリビアカスタムネタをもうひとつ。 続きを読む≫ 旧デザインの「最近の画像つき記事パーツ」が寂しい 実際の見本 画像を大きくし、縦横を4:3にし、ホバー時エフェクトを仕込む 正方形のまま大きくする場合 旧デザインの「最近の画像つき記…

アメブロ記事下の「最近の画像つき記事」や「同じテーマの記事」を、個別記事ページのみに表示する

さて、トリビアなアメブロカスタムネタ…ですが、たぶん、ほかにこのネタを紹介している人はいないと思うので、記録がてら、紹介。 続きを読む≫ 個別ページだけでいいと思う人 新デザインでは CSSで表示非表示を制御すればいい アメブロの「最近の画像つき投…

忍者ツールズがSSL対応パーツを発表、しかし…

なんというタイミングというか、まあ「そのためなんでしょ」という、忍者。 続きを読む≫ 忍者がSSL対応を発表、しかし… やっぱ、アメブロのため…ですよね。 このタイミング。 忍者ツールズでは、常時SSL化されたwebサイトでもご利用いただけるよう サービス…

jsを減らしても、アメブロが重かった

最近、アメブロが重いですね。 自分のところに積み込んでいるもののせい…なんだろうかな。 続きを読む≫ jsを半分以下に減らしても、軽くならなかった 確かに、ほとんどいじっていない人のところは、自分のところよりも、かなり軽い。 しかし…今回の仕様変更…

コミュ障のアメーバ、ウィキペディアでXデーを告知、ユーザーは勝手にそれを見ろ?

えーと、ちょっとのけぞってしまったんですが…。 続きを読む≫ 3月1日がXデー? ↑を見たら、なんと、知らない間に「Xデー」が決まっていたみたい。 2017年2月 - 当サービスを同年3月1日に常時SSL化(常時https)化することを発表。それに伴い、同年3月から…

faviconも全滅するのかな~アメブロがユーザーjsを禁止したら~

いぜんとして、不透明。 続きを読む≫ アメブロにも、faviconユーザーが ちょっと気がついたんですが、アメブロにも、なんかそういうプラグインを使って、faviconを表示させている人がいるんですね。 もちろん、やっている人は、少ないですが。 そういえば…fa…

アメブロSSL化への仕様変更~続く不透明さ~

現状は、けっこう不透明。 続きを読む≫ ユーザーjsが全滅? ユーザーがフリプに書き込んだjsは全滅だという説があるんですが…本当なのか。 それだと、スタッフブログの内容と、つじつまが合わないところがあるんだけど。 ■ 記事本文内・メッセージボード・フ…

アメーバで大規模障害、サーバーダウン

今回は、アメーバの障害としては、かなり大規模で深刻です。 続きを読む≫ かなり大規模なシステム障害 考えてみたら、ほかのブログサービスで、本当に「突然何もできない状態になった」という経験は、ほとんど記憶にないし、こんなに長い時間「完オチした=…

アメブロSSL化の誤算「検索評価を上げようとする→仕様変更で重くなる→結果的に評価が下がる」

アメブロの強引な仕様変更告知後の現況。 続きを読む≫ 結論「迂回」 結局のところ、Goodle経由でのjQueryの呼び出しが可能であれば、あとは「迂回」で、なんとかなるかも。 embedlyなんかも、どうせダメだろうから、jQueryで読ませる。 しかし、断念が確実視…

アメブロは、何もしなければしないほどいい?~度重なる仕様変更の影響を受けないためには~

現段階で、新情報はなし。 プロの人たちは、大激震の「はず」なので、たぶん、裏では「なんかやってる」んだろうけど、まだ表には出さないようです。 続きを読む≫ 「仕方がない」「引っ越しは、実際には無理…」 一般ユーザーで、外部scriptを入れている人た…

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say