やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

どうなるmuragonのデザイン事情

muragonカスタマイズ。 続きを読む≫ 送信と受信の間 忘れたころに 今後のmuragonは 送信と受信の間 さて、最近は、自分的にはわりと決定版と言える Muragonでカッコいいトップページを作ろう! と Muragonの記事下に最近の記事リンクを表示する をUPしたばか…

偶然見つけた斬新なCSSエフェクト~サムネイルホバー時に最適~

偶然、非常に面白いCSSのエフェクトを、見つけてしまった。このブログは、素人が、自力で、ぼちぼちとコーディングの勉強をしているような、そんなブログなので、大したことは書いていないけれど、中には、けっこう詳しい人も、少しは見てくれているので、紹…

プロフィールページについては、アメーバに軍配を上げるしかない件

プロフィールページとか。 続きを読む≫ 充実したプロフィールページは、貴重な存在かも Muragonにもあるといいが アメーバ 身バレ恐怖症の人 その他 充実したプロフィールページは、貴重な存在かも そういえば、ブログサービスのあるプラットフォームで、プ…

Muragonの記事下に最近の記事リンクを表示する

Muragonの記事下問題の続き(過去記事:Muragonには、記事下関連記事表示機能がなかった件)。 続きを読む≫ 当座の対処策 条件 記事下対策の手順 出来上がり 2017/9/18修正・追記 注意事項 画像なしパターン 当座の対処策 前の記事で述べたように、Muragonに…

Muragonでカッコいいトップページを作ろう!

Muragonカスタマイズ。 続きを読む≫ Muragonのおトクな機能を使おう デザインがイマイチである Muragonでカッコいいトップページを作る 注意点(必ず目を通すこと) Muragonのおトクな機能を使おう 前から言っているように、Muragonでは、トップページの表示…

Muragon参加者の傾向

Muragonで、ちょっと気がついたことなど。 続きを読む≫ Muragon独特の傾向 初心者が多い 年齢が高い メンタルブログが多い 不倫ブログが多い FC2からの流入が多い 今選ぶなら Muragon独特の傾向 Muragonは、まだ小規模だと思うが、参加者に独特の傾向がある……

アメーバなう終了発表の波紋

アメーバなう終了発表のその後。 続きを読む≫ 予想よりも少なかった反対コメント 学習している運営 「なうは安全」えっ? ツイッターは危険? 予想よりも少なかった反対コメント やはり、ペタ終了の時と比べ、反対コメントの集まりは、悪いようである。 発表…

Muragonには、記事下関連記事表示機能がなかった件

今さらというか、気がついてしまった。 続きを読む≫ 記事下関連記事表示機能がない はてなブログでも、標準装備までは時間がかかった 外部? 運営頼み 記事下関連記事表示機能がない Muragonというのは、ブログサービスとしては、機能的には、かなりいいのだ…

はてなブログが新着ページを廃止

はてなブログが、新着ページを廃止。 続きを読む≫ ダッシュボードから削ったあとも、実は存在していた新着リスト スパム ツールの材料にされる 新着を維持することの難しさ ダッシュボードから削ったあとも、実は存在していた新着リスト …なんのこっちゃ、と…

怒涛のSSL化と、その近辺

SSL化の波。 続きを読む≫ 怒涛のSSL化 気配がないライブドア 外部ランキング 怒涛のSSL化 あれよあれよという間に、あらゆるブログサービスが、SSL化の波に乗ったという、そんなこのごろ、あとは…どこだろ。 取りあえず、FC2は、今月中旬を予定しているらし…

これはひどい、はてなブログ

これはちょっと、ひどいんじゃないのか…。 続きを読む≫ これはひどい、はてなブログ 見たらのけぞった 追記 お金は同じなのに 苦戦しているのか これはひどい、はてなブログ さて、有料会員と無料会員の間で、「扱いの差」が激しいはてなブログであるが、私…

アメブロでプラスαのおトクなデザインを手に入れる

やっている人は、とっくにやっていると思うけど。 続きを読む≫ 一歩上のおトクな使い方 アメブロのデザイン分類とは 同じ種類のCSS編集用デザインを選ぶ 一歩上のおトクな使い方 *この記事の内容は、アメンバー限定記事には影響しない* アメ限記事の要領(…

アメンバー限定記事に既成CSSを読み込んで、簡単にカスタマイズする

本当に、ふっとだけれども、当たり前のことに気がついてしまったのだった。 続きを読む≫ 既成テンプレのCSSを読み込めばいいという、普通の話だったな… アメ限記事にimportで既成デザインのCSSを読み込む 注意点 おまけ:新デザインのスタイルCSSのURL 既成…

ツイッター社に言うことを聞かせたいなら、まっさきにやるべきことは、ボイコットだろ

ツイッター社前で、ヘイトスピーチに抗議する街宣活動があったそうだ。 続きを読む≫ なぜ、普通にボイコットをしないのか? 「ツイッター社にとっては、日本語話者の利用環境などは、大した問題ではない」 どうしてそんなに、ツイッターを使いたいのか? 主…

ブログ記事への埋め込みツイートの背景色を黒にする方法

黒系ブログのためのツイート貼り付け方法について。 続きを読む≫ 黒い埋め込みツイートを作る ①毎回ちょっと面倒でもいいいという場合 ②毎回やらなくてもいい方法 黒い埋め込みツイートを作る さて、ブログ記事にツイートを埋め込むということは、だいぶ普通…

アメブロが公式新ジャンルシステムに全面移行

アメブロ、ついに全面移行。 続きを読む≫ 「真剣度」を限界まで低めた新公式ジャンルシステム 「政治離れ」を意識したジャンル構成 同時発生の不具合の深刻さが笑 広告を「貼り分ける」ため? 「真剣度」を限界まで低めた新公式ジャンルシステム 運営の「検…

無料サービス各社で進むリストラ

「なうの提供終了発表」に、(一部では)揺れているアメーバ界隈だが、ふと気がついたら、Yahooなんかも、何気にリストラをやっていたようである。 続きを読む≫ Yahooあたりでも進んでいたリストラ 知恵袋とガラケー 大変革の波 Yahooあたりでも進んでいたリ…

2017年の仕様変更の嵐は、アメーバなう廃止で打ち止め?

仕様変更関係。 続きを読む≫ 各種仕様変更絡みの動きなど 公式ジャンル全面移行の日程発表 プラグインの○○○は、公式ではない どうなる「なう」廃止反対 2017/9/6追記:「アメーバなうは安心、ツイッターは不安…」 各種仕様変更絡みの動きなど 今年は、本当に…

「アメーバなう」サービス終了キター!

やっぱりね。 続きを読む≫ なう完全終了 ツールなうフォロー くたばれツーラー 今後も、「リストラ」は続くであろう なう完全終了 以前から、「近いうちに、終わるだろう」と予想してきた「アメーバなう」だが、ついに終わる時が来た。 2009年12月よりサービ…

アメブロ常時SSL化の盲点~プロフィールページがSSL化していない件~

さて、前の記事(過去記事:アメブロ常時SSL化のその後~始動した強者(つわもの)たち~)でも書いたように、8月22日より、アメブロの「本当の常時SSL化」が成立した、のであるが。 続きを読む≫ アメブロSSL化の盲点 わざわざ削っておいたことが裏目に出…

アメブロで、ガラケーからのコメントをすべて拒否(ブロック)する方法

アメブロの荒らし対策。 続きを読む≫ 今でも「ガラケーの荒らし」に悩まされている? ガラケーからのコメントをすべてブロックする 今でも「ガラケーの荒らし」に悩まされている? さて、アメブロというのは、コメントの荒らしが多いところですが、特に、ブ…

exciteブログに固定ページ機能が導入

excite関係。 続きを読む≫ exciteに固定ページ機能が はてなは有料限定 差をつけられるばかりのアメブロ exciteに固定ページ機能が さて、こちらも、たぶん近いうちに、SSL化が予定されているというexciteブログ。 …ここは、もともと、無料ユーザーにはscrip…

アメブロ常時SSL化のその後~始動した強者(つわもの)たち~

アメブロ常時SSL化、その後。 続きを読む≫ 8月22日以後 始動する専門家たち それで「言い訳」になっているのか? 8月22日以後 さて、前の記事(【追記あり】アメブロ常時SSL化に向けて「一部リダイレクト」が開始)で触れたように、スタッフブログでの…

聞くは一生の恥?~インターネット社会の陥穽~

雑感。 続きを読む≫ インターネットは、どっちかと言ったら、社会を劣化させているのではないだろうか? 他人に質問をしてはいけない Q&Aサイトは、痰壺とか肥溜めだと思え プロが混じっている問題 「学び」というものの理想は、双方向なのである インターネ…

アメーバ~「サービス全般の利用がしづらい不具合」は、いつ直るのか~

いつものことだけど…。 続きを読む≫ ほぼ、スマホ方面の不具合? 2017年は、更新数が落ち込むはず おすすめの移動先 そういえば、新デザインって Firefox再インストール ほぼ、スマホ方面の不具合? アメーバの不調というのは、しょっちゅうのことだけれども…

ザ・無責任男~仰天の自分中心主義~

どこまでもびっくりな、「あの人」なのだった。 続きを読む≫ 最後まで「自分中心」を貫いた とっくにいなくなっていた 「○○○が、ちゃんと動かない」 いっぽうでは、「最後のごあいさつ」をしている提供主も 検索順位の地殻変動 最後まで「自分中心」を貫いた…

やはり、ネットは魔物である

ネットは魔物。 続きを読む≫ ネットは魔物 無視力 自分だけは例外? なぜか底辺ネトウヨと同じことをするエリート会社員 ネットは魔物 インターネットというのは、おかしなシロモノで、リアルだったら絶対に知ることのないような、誰かのどす黒い一面を、見…

【追記あり】アメブロ常時SSL化に向けて「一部リダイレクト」が開始

「一部リダイレクト」、なんじゃそりゃ。 続きを読む≫ 始まった「一部リダイレクト」 なぜか同時に発生した画像表示の不具合 なんのことやらわからない人のために プラグインが効いたり効かなかったりする現象 2017/8/10追記 始まった「一部リダイレクト」 ↓…

本当の「ネットの怖さ」とは~徘徊する病人たち~

閑話休題。 続きを読む≫ 関わらないようにするしかないような相手 現実世界では 回避する方法がない 関わらないようにするしかないような相手 ネット上には、それこそ「いろんな人」が存在する。 その「いろんな」の程度が問題であって、時には、「本人のた…

かゆいところに手が届くはてなブログ?~有料会員の要望にささっと応じる~

またまた、はてなの「ものすごくきめ細かい配慮」。 続きを読む≫ かゆいところに手が届くはてなブログ? やはり「負荷対策」だった 有料会員からの要望だから… かゆいところに手が届くはてなブログ? ふむ。 「何を言っているのかわからない」という人のほう…

アメブロでのGoogle Analytics設置が以前よりも容易に、しかし…

こんなことやって、大丈夫なのか、アメブロ? 続きを読む≫ Google Analytics設置が「少し」容易になった ギャップが大きすぎる件 登録ができるような人は、もう貼ってる Google Analytics設置が「少し」容易になった Google Analyticsの利用が、トラッキング…

プラグインは慎重に選ぼう~アメブロweb業者の怪~

なんか、かなりびっくりしたので。 続きを読む≫ 「どうなっても知らないよ」? 無料と言いつつ、自分の宣伝と引き換え プラグインは、そもそも危ない 丁重に「お願いする」というのが、筋であろう 「どうなっても知らないよ」? アメブロには、web業者がいっ…

ヤフコメが健全化宣言?~世界のネット言論統制の現状と日本の今後~

ネット言論界隈の書き直し。 続きを読む≫ ヤフコメが健全化した? 都議選前に、マルチポスト対策を発表の「タイミング」 アメーバ アクセスの「質」が問われ始めると、ネトサポ隊には都合が悪い リテラの見解 世界のネット言論統制は Disqus イギリス・フラ…

Muragon用改造スキンCSS配布~シンプルなサークルヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十八弾は、シンプルなサークルヘッダー。 続きを読む≫ シンプルなサークルヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 シンプルなサークルヘッダーをコピペ…

アメブロ健全化への期待~プロが無料で改造を請け負い~

これはすごい。 続きを読む≫ プロが無料で改造コードを書いてくれるらしい 健全化に期待 プロが無料で改造コードを書いてくれるらしい あまりにもすごいと思ったので、拡散しようと思う。 なんと、プロの人が、注文に応じて、無料で改造コードを書いてくれる…

Muragon用改造スキンCSS配布~ヤシの木背景~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十七弾は、ヤシの木背景。 続きを読む≫ ヤシの木背景をコピペで手に入れる 導入方法 ヤシの木背景をコピペで手に入れる 出来上がりは、こんな感じ。 これは、Mura…

相も変わらずツーラーが跋扈のアメブロ

アメブロの「商用いいね問題」の続き。 続きを読む≫ 大して変わらなかった 「手動いいね」は、やはり少なかったようである 相変わらず、ツーラーを取り締まらない運営 気がついたら無くなっていたぐるっぽ ツーラー「以外」の取り締まりには熱心なのに 何も…

Muragon用改造スキンCSS配布~熱帯魚ヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十六弾は、熱帯魚ヘッダー。 続きを読む≫ 熱帯魚ヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 熱帯魚ヘッダーをコピペで手に入れる 出来上がりは、こんな感じ…

Muragon用改造スキンCSS配布~いろんな葉っぱ背景~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十五弾は、いろんな葉っぱ背景。 続きを読む≫ いろんな葉っぱ背景をコピペで手に入れる 導入方法 いろんな葉っぱ背景をコピペで手に入れる 出来上がりは、こんな…

Muragon用改造スキンCSS配布~夕暮れの部屋ヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十四弾は、夕暮れの部屋ヘッダー。 続きを読む≫ 夕暮れの部屋ヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 夕暮れの部屋ヘッダーをコピペで手に入れる 出来上…

Muragon用改造スキンCSS配布~ソファのあるヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十三弾は、ソファのあるヘッダー。 続きを読む≫ ソファのあるヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 ソファのあるヘッダーをコピペで手に入れる 出来上…

はてなブログに固定ページが導入…有料会員のみ

おお、ついに来たか。 続きを読む≫ はてなブログに固定ページが導入…有料会員のみ 驚くべきはてなブログの有料会員率の高さ 非刹那的=非アメブロ的 アメブロアカウントの粗製乱造には、運営の責任もある 固定ページの醍醐味とは はてなブログに固定ページが…

Muragon用改造スキンCSS配布~ダイビング背景~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十二弾は、ダイビング背景。 続きを読む≫ ダイビング背景をコピペで手に入れる 導入方法 ダイビング背景をコピペで手に入れる 出来上がりは、こんな感じ。 これは…

Muragon用改造スキンCSS配布~紫のバブルヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十一弾は、紫のバブルヘッダー。 続きを読む≫ 紫のバブルヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 紫のバブルヘッダーをコピペで手に入れる 出来上がりは…

Muragon用改造スキンCSS配布~かわいい鳥ヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五十弾は、かわいい鳥ヘッダー。 続きを読む≫ かわいい鳥ヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 かわいい鳥ヘッダーをコピペで手に入れる 出来上がりは、…

いくらなんでも、そこまでやるかアメブロ~乱暴すぎる仕様変更で、崩壊ブログが山積~

世の中には、有り得ないと思っていたことが、さらっと起こることがある。 続きを読む≫ それはないと思っていたのに 何もしなければ、被害もないと 被害者の山が累々と それはないと思っていたのに 本日夕方、たまにはアメブロでもやるかと思い、ぼそぼそと記…

Muragon用改造スキンCSS配布~かわいい猫イラスト(ピンク)~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第四十九弾は、かわいい猫イラスト(ピンク)。 続きを読む≫ かわいい猫イラスト(ピンク)をコピペで手に入れる 導入方法 かわいい猫イラスト(ピンク)をコピペで手…

Muragon用改造スキンCSS配布~幻想的な砂漠ヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第四十八弾は、幻想的な砂漠ヘッダー。 続きを読む≫ 幻想的な砂漠ヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 幻想的な砂漠ヘッダーをコピペで手に入れる 出来上…

【追記あり】Muragon用改造スキンCSS配布~味のあるウッドヘッダー~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第四十七弾は、味のあるウッドヘッダー。 続きを読む≫ 味のあるウッドヘッダーをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 追記:2017/6/18 追記:2017/6/27 味のあるウ…

【追記あり】Muragon用改造スキンCSS配布~しわしわの紙テクスチャ~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第四十六弾は、しわしわの紙テクスチャ。 続きを読む≫ しわしわの紙テクスチャをコピペで手に入れる 導入方法 追記:2017/6/18 追記:2017/6/27 しわしわの紙テクスチ…

当方は、アフィリエイトブロガーではありません。
商業活動や、勧誘活動とは無関係の個人であって、純粋に個人の趣味でブログを運営しております。

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say