読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

コミュ障のアメーバ、ウィキペディアでXデーを告知、ユーザーは勝手にそれを見ろ?

えーと、ちょっとのけぞってしまったんですが…。 続きを読む≫ 3月1日がXデー? ↑を見たら、なんと、知らない間に「Xデー」が決まっていたみたい。 2017年2月 - 当サービスを同年3月1日に常時SSL化(常時https)化することを発表。それに伴い、同年3月から…

faviconも全滅するのかな~アメブロがユーザーjsを禁止したら~

いぜんとして、不透明。 続きを読む≫ アメブロにも、faviconユーザーが ちょっと気がついたんですが、アメブロにも、なんかそういうプラグインを使って、faviconを表示させている人がいるんですね。 もちろん、やっている人は、少ないですが。 そういえば…fa…

アメブロSSL化への仕様変更~続く不透明さ~

現状は、けっこう不透明。 続きを読む≫ ユーザーjsが全滅? ユーザーがフリプに書き込んだjsは全滅だという説があるんですが…本当なのか。 それだと、スタッフブログの内容と、つじつまが合わないところがあるんだけど。 ■ 記事本文内・メッセージボード・フ…

アメーバで大規模障害、サーバーダウン

今回は、アメーバの障害としては、かなり大規模で深刻です。 続きを読む≫ かなり大規模なシステム障害 考えてみたら、ほかのブログサービスで、本当に「突然何もできない状態になった」という経験は、ほとんど記憶にないし、こんなに長い時間「完オチした=…

アメブロSSL化の誤算「検索評価を上げようとする→仕様変更で重くなる→結果的に評価が下がる」

アメブロの強引な仕様変更告知後の現況。 続きを読む≫ 結論「迂回」 結局のところ、Goodle経由でのjQueryの呼び出しが可能であれば、あとは「迂回」で、なんとかなるかも。 embedlyなんかも、どうせダメだろうから、jQueryで読ませる。 しかし、断念が確実視…

アメブロは、何もしなければしないほどいい?~度重なる仕様変更の影響を受けないためには~

現段階で、新情報はなし。 プロの人たちは、大激震の「はず」なので、たぶん、裏では「なんかやってる」んだろうけど、まだ表には出さないようです。 続きを読む≫ 「仕方がない」「引っ越しは、実際には無理…」 一般ユーザーで、外部scriptを入れている人た…

アメブロが忍者ツールを許可~強引すぎる仕様変更発表のその後~

なんと、大どんでん返しで、忍者ツールが許可されました。 続きを読む≫ 忍者ツールが許可された 提供元 Ameba google facebook twitter YAHOO Amazon PIXIV 楽天 マイクロアド ブログ村 snapwidget サムライファクトリー(忍者ツール) ああーよかったー。 …

半年ぶりにアメブロを見てみたら、デザインが激しく崩れていたけど、理由がわからない、と

さて、これまでできていたことができなくなるとなれば、普段は有難く思っていなくても、途端に惜しくなるというのが人の常。 続きを読む≫ 使った途端に終了 PCユーザーは数が減っているし、活動頻度も低い PCでアメブロを続けるというのは、ほとんど「苦行」…

いずれはPC版の提供を終了するつもりであろう~アメブロ大激震から3日~

さて、「強引な仕様変更発表」から3日、アメーバの運営側は、「翻意」や「再考」をする気配は、ゼロの模様です。 「業界人」の間では、大激震が走っているはずなのに…表面的には、そうでもない。 続きを読む≫ PC版の提供終了に向けての準備のような気がする…

アメブロの強引すぎる仕様変更告知は詳細不明、当面は対処方法なし

さて、「アメブロの強引すぎる仕様変更告知の件」で、まだ悩み中。 続きを読む≫ アメブロの強引すぎて曖昧すぎる仕様変更告知 「迂回」はどうなるのか まず、アメーバ側で「指定」したソースからのプラグイン以外は、動作しなくなるという、その件については…

衝撃の「仕様変更告知」から一夜明け、アメブロ界隈の業界人たちは

さて、以下は↓、アメブロのリブログ機能を使ったiframeです。 面白いので、はてなでも表示させてみた。 続きを読む≫ アメブロのリブログ用iframeは、アメブロ以外でも表示可能 様子見の業界人たち 損害賠償レベルの話なのでは Facebook以外の外部コメントプ…

アメブロがフリープラグインの原則無効化へ

来ましたね。 続きを読む≫ さらなるアメーバ離れを促進 うーん、忍者の最新記事パーツや、embedlyを入れたばかりだったので、非常に残念ですね。 それらの動作がどうなるのかは、不明ですし。 アレはどうなるのかな。インスタグラムのscriptは。スマホのほう…

消費型社会は安定を許さない~消えたIrシステム~

Irシステムで便利なテレビライフを送っていた人って、どれくらいいるんでしょうか。 いろんな人に質問をして、統計を取ってみたわけではないので、よくわからない。 続きを読む≫ 出会いは衝撃的 あれは、かなり便利なシロモノだったんですね…。 私の場合は、…

ライブドアが「LINEいいねボタン」を設置で、ほとんど要らない気がする件

うーん、そう来たか、ライブドア。 続きを読む≫ 「LINEいいねボタン」 ライブドアブログの問題のひとつに、「スマホ版に拍手表示ができない」ということがあったんですが、これは、拙ブログでは「自力カスタマイズで表示をさせる方法」を、紹介したところで…

迷走するexciteブログ、パノラマ写真用のPC版スキンを提供

迷走していますねえ。あいかわらず。 続きを読む≫ 何を思ったか、パノラマ写真用のPC版スキン 先日、やっとのことで「PC版のリストタイプスキン」をリリースしたexciteブログなんですが…間髪を入れず、「どでかスキン」というのを出してきました。 …なんだ、…

はてなブログを辞める人たち~機能はピカイチなのに、なぜ見切られる~

ちょっと、不思議な現象が起きているかも。 続きを読む≫ はてなブログからユーザーが流出している? 仮に「Aさん」としますが、私と同じころに、やはりアメブロに愛想を尽かしてはてなブログに移ってきた方がおられたんですが、最近、はてなを辞めて、アメ…

exciteブログのスキンを変えずにリストタイプ(サムネイルつき見出し)に改造する方法

さて、当方では、exciteブログのトップページ等を、自力で、「リストタイプ=サムネイル付き見出しタイプ」に改造していたわけなんですが、前にも紹介したように(過去記事:exciteブログがPC版のリストタイプデザインを発表)、最近、標準スキンでも、リス…

exciteブログがPC版のリストタイプデザインを発表

ついに出ましたね。 exciteブログで、PC版のリストタイプデザインの提供を開始。 続きを読む≫ どうしていっぺんにやらないんだ ほとんどの人は、こういうの↓でいいでしょう。ライブドアのホワイトプレスと同じ感じ。 まーはっきり言って、exciteで、写真に特…

忍者画像RSS設置後のあれこれ

さて、忍者画像RSS設置後のあれこれなど。 忍者画像RSS設置後のあれこれ セル幅が一定でない問題 更新記事がすぐに反映されない問題 自力でできないかと思ったが、とんでもなく無理だった件 やっぱりサムネイルがあるのとないのとでは大違い アメブロでは結…

荒らされまくるアメブロ、投げやりな運営

今さらというか、変なことに気がついてしまった。 続きを読む≫ アメブロ改造界隈のおかしな慣習 アメブロの改造界隈が全盛期だったころは…たぶん、4~5年前なんでしょうが、プラグインを提供する人が、けっこういた。みたい。 しかし…その人たちはたぶん、…

初心者でもラクラク!アメブロに忍者画像RSSでサムネイルつき最新記事を表示する方法

アメブロで、忍者画像RSSで最新記事を表示させる方法の詳細です。 続きを読む≫ もっと使う人がいたほうがいい アメブロに忍者画像RSSでサムネイルつき最新記事を表示する 導入サンプル 注意点など 「やったのに、できてない!」という場合 フリープラグイン…

忍者画像RSS設置で気がついたことなど、ざっくりまとめ

さて、なんだかんだ言って、興味本位で試してみた「忍者画像RSS」なんですが…。 続きを読む≫ なかなかいいが、難易度高め 更新記事のぶんがなかなか反映されない件 2017/1/23追記 基本の設定時に注意すべきこと 忍者側での細かいカスタム設定もあるが 主なコ…

アカウント消し常習者が消えた原因

さて、前に書いたまた消えていたアメブロのアカウント消し常習者の方の件ですが、なんとなく、「今回の」理由が、わかりました。 続きを読む≫ 消えた原因 まあ、「前回」も、同じような理由だったんで、またそうなのか、と。 ほかのユーザーとの間で、悶着が…

露骨な「更新しろ攻撃」の前に、ブログサービス側がすべきこと

さて、最近、アメブロは、「更新しろ」とうるさい。 続きを読む≫ 露骨な「更新しろ」攻撃 こんなものが↓、マイページに届くようになったんです。 実は、ちょっと前に、「最後の更新から1ヶ月経ちました。更新しなさい」とかいうのが、やっぱり同じ場所に来…

スマホ用CSSの外部ファイル化について考える

スマホの見え方関係。 続きを読む≫ 外部ファイル化は「いい」のかどうか 外部ファイル化の利点 外部ファイル導入は、ブログの「完結性」を低める ライブドアでの実験結果 アメブロで試した方 完結性は高いが、二度読み 付属の外部CSSのURLの調べ方 ライブド…

時代遅れの改造縛り~抜け穴だらけのアメブロ禁止タグ~

アメブロは、禁止タグがバリバリに多いし、scriptの文字数制限もあるので、何もできないと思いがちですが、実は「やりにくい」というだけの話であって、やろうと思えば、「スマホの個別記事以外のページのカスタム」と、「もともとiframeになっているSNS等の…

最新記事一覧をサムネイルつきで表示させるプラグインがあるらしい

さて、ちょっと耳寄りな話を見つけました。 続きを読む≫ 最新記事一覧をサムネイルつきで表示させるプラグイン ああー、そういうのができたんだ。 「最新記事一覧にサムネイルがつかない問題」というのは…一部ブログサービスでは、実はけっこうシビアなもの…

Spot.IMって…普通に外部コメントプラグインだと思う

このところ、海外のサイトでけっこう見かけるようになってきたコメントプラグインシステムがあるんですが。 続きを読む≫ 別に何も新しいとは思えない普通のコメントプラグインシステム 正式名称は、どうやら「Spot.IM」と言うらしい。 コメントプラグイン:Sp…

ブログサービスに、公開形態の選択が可能になる未来は

ちょっと思ったんですが、ブログサービスというものが始まってから、だいたい、10年以上は経ったんでしょう。 続きを読む≫ その間、とにかく、商業論理ばかりが追求されて、そのための「技術」ばかりが、進歩しているんじゃないか、だから、いろいろと、見…

Embedlyに枠線や背景色をつける(アメブロでのやりかたつき)

さて、Embedlyの関係を補足してみます。 続きを読む≫ Embedlyが便利な場合もある 素っ気ないので、少しカスタムする scriptとstyleは、各記事に1つずつあればよい アメブロでは、はてなブログカードはダメでも、Embedlyなら使える(PC版のみ) 理屈 プレビ…

【追記あり】画像の横に文章を回り込ませた場合に、画像の下にキャプションをつける方法

さて、ちょっとしたことですが、ずっと、「できない」と思いながら、放っておいたことに手をつけてみました。 続きを読む≫ 画像の横に文章の回り込みがアリの場合に、キャプションをつけたい なるべく面倒なことをしないで、簡単にできる方法はないのか 文章…

ライブドアブログが目玉サービスの「ログミン」廃止を発表

かなり、ショックである…。 続きを読む≫ あと4日でログミン廃止 ライブドアが、ログミンを廃止するという。 追加される機能 リニューアルに伴い、『人気記事』の表示を追加します。指定期間ごとの人気記事ランキングを見ることができます。 廃止される機能 …

「埋め込み」が出てこない場合に、強引にブログカードにする方法

ブログカード関係で、うろうろしていたときに発見した「おまけ」です。 続きを読む≫ 「埋め込みが出てこないからブログカードにできない」と思った場合でも、実はできる さて、今回発見したんですが、通常、はてなのリンク作成時に、対象サイトが「OGP」とい…

やっぱりはてなのブログカードはすごいと思う件

さて、年明けに、うろうろと悩んでいたのは、実は、「ブログカードの件」でした。 続きを読む≫ はてなのブログカードの優秀さと、代替物の少なさ ライブドアの悩みというのは、スマホ版で細切れにページ分割をされてしまうということと、もうひとつは、ブロ…

無断転載と、シェアやブログカードの微妙な関係

さて、プロの写真家さんが、NAVERまとめに画像を転載されて、削除を要求している件は(過去記事:画像の無断転用を巡ってLINEと闘う写真家)、なかなか大問題に発展しそうな感じです。 続きを読む≫ ネット上の「著作権」は、微妙なことになっている 前にもち…

新着情報廃止後のはてなブログは、「快適」になったのか

機能面で見た場合には、日本のブログサービスの中では、文句なしに群を抜いている「はてなブログ」ですが、現段階で、ユーザーにとっての一番の問題は、やはり、更新情報がどこにも表示されないということだろうと思うんですね。 続きを読む≫ 更新情報の扱い…

exciteブログがガラケーの追い出しを発表~「閲覧もさせない」という徹底ぶり~

さて、問題のexciteブログから、衝撃的な発表がありました。 続きを読む≫ ガラケーの徹底締め出しを発表 この度、携帯電話(フィーチャーフォン)版のご利用者数の減少にともないまして、携帯電話版の提供を終了させていただくことになりました。 ■終了日時 …

「埋め込み自由度」と「スマホ版のカスタム可能度」が、今後の注目機能

SNS等のブログ記事への埋め込みのまとめ。 続きを読む≫ 埋め込みに必要なタグ 現段階で、日本語話者がブログ記事を作成する際に、埋め込みとして利用する外部サービスとしては、考えられるのは、たぶん、 ツイート Facebook インスタグラム G+ Disqus Quora …

今後のブログサービスのトレンド

無料ブログサービスというものは、だいたいどこでも10年を経ていると思いますが、ここに来て、大きな「変化」「転換点」を、迎えたと思います。 続きを読む≫ 今後のブログサービスのトレンド 今後のトレンドは、 自分でブログを運営する人は減る。 他人の…

結局、はてなブログPC版のトップページは、自力で改造するしかないぽい件

さて、タイルやリスト形式が、日本のブログサービスのデザインのトレンドになってから、だいたい1年くらいでしょうか。 続きを読む≫ PC版のデザイントレンドから目を背け続けるはてなブログ ライブドアでは、だいぶ前からそうなっていて、FC2もたぶんそうで…

【追記あり】自分のブログにQuoraを埋め込む方法

さて、これまでにも紹介しているように(過去記事:個別のDisqusコメントが、SNS並みに埋め込み可能に~手順説明つき~、今では、いろいろなSNSのピースを、自分のブログに埋め込むのは、普通になっています。 続きを読む≫ ブログ記事には、多様な埋め込みが…

PV4ケタ超えで需要が飽和したあとの市場拡大戦略

さて、前にも書いたよう(過去記事:PV数1日4ケタ超えの世界は、どうなっているのか)、ライブドアの別ブログが、1日のPVが4ケタ超えをして、それが常態になってからのこと。 続きを読む≫ 4ケタを超えて安定したあとは、どうしたらいいのか 4ケタを超え…

ライブドアブログスマホ版のページ分割問題の本質

さて、以前からぼやいている「ライブドアブログスマホ版のページ分割問題」なんですが。 ある方から、それについての公式説明があるというふうに教えていただきました。 続きを読む≫ ライブドア記事分割の歴史 2011年か…そのころから、すでに。 しかし、現在…

また消えていたアメブロのアカウント消し常習者

以前にちょっと触れたことのある、「アメーバアカウントをしょっちゅう消しては戻ってくる人」なんですが、最近、また、それをやっておられたということに、気がつきました笑。 続きを読む≫ また消えていたアカウント消しの常習者 実は、前の記事(過去記事…

ライブドアブログスマホ版の「ページめくり」をカスタマイズ

さて、前にも書いたように、ライブドアというのは、PC版では、広告を全廃するとか、太っ腹なところを見せつつ、実は、そのぶん、スマホ版では、かなりえげつないことをしているんですね。 続きを読む≫ ユーザー側にとっては困り物のライブドアスマホ版 スマ…

Disqusがシステムトラブル中

はい、日本でも、細々と、自分のサイトにインストールする人も増えてきたという、コメントプラグインのDisqusなんですが、たぶん3日くらい前から、不調ですね。 システムトラブルで、おかしくなっています。 続きを読む≫ Disqusが不具合中 個別のサイト別ペ…

嗚呼マウス地獄~タッチパネルの闇は深かった~

さて、前にも書いたように(過去記事:無線マウス選びの失敗から学ぶ「アマゾンレビューの落とし穴」)、純正の無線マウスがダメになってから、アマゾンで一番人気を買ったらデカすぎて失敗し、セイユーで小さくて安いヤツを買って、しばらくしたら、なぜか…

画像の無断転用を巡ってLINEと闘う写真家

たまたまですが、昨日書かれたばかりの、ちょっと気になる記事を発見しました。 続きを読む≫ 写真家の著作権を巡る攻防 この方は、プロの写真家さんのようで、個人でやっておられるようですから、ご自身の作品の著作権については、普段から厳しくチェックを…

AMP対応後のexciteブログのアクセス数は、どうなったのか

exciteブログの件で、もうひとつ、触れるのを忘れていました。 10月下旬から、AMP対応になったという。 続きを読む≫ AMP対応で、どれくらいのPVが増えたのか …AMP、なんじゃそりゃ、というかまあ、ざっくり言うと、スマホ検索に強くなる機能、みたいなもの…

しつこいYahoo広告をFirefoxのアドオン(Stylish)で非表示にする

さて、Yahoo系列のサイトというのは、Adblockでは消えない広告が多いので、ウザいですよね。 続きを読む≫ しつこいYahooの広告 これは、出てきたときに、個別に、Adblockで消していくということで、いいんですが、実は、FirefoxのアドオンのStylishを使えば…

当方は、アフィリエイトブロガーではありません。
商業活動や、勧誘活動とは無関係の個人であって、純粋に個人の趣味でブログを運営しております。

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say