読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

また発見、アメブロのデザインミス

アメブロの既成デザインというのは、種類はいっぱいあるけれど、明らかに、「当たり外れ」がある。 続きを読む≫ アメブロの既成デザインの「やっつけ仕事」をまた発見 デザインがおかしかったら、運営に問い合わせ アメブロの既成デザインの「やっつけ仕事」…

Muragon改造関係記事一覧表

MuragonPC版カスタマイズ関係の一覧表。 続きを読む≫ Muragon改造関係記事一覧表 改造の一般的な説明関係 コピペ一発の改造コード配布 Muragon改造関係記事一覧表 Muragon関係の一覧です。Muragonは、提供デザインの数が少なく、さらに、運営が提供している…

Muragon用改造スキンCSS配布~中高年男性向けのクールなモノトーン~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第十二弾は、中高年男性向けのモノトーンスクエア。 続きを読む≫ 中高年男性向けのクールなモノトーンをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 中高年男性向けのクー…

Muragon用改造スキンCSS配布~やる気ヘッダーつき~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第十一弾は、やる気ヘッダーつき。 続きを読む≫ やる気ヘッダーつきデザインをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 やる気ヘッダーつきデザインをコピペで手に入れ…

【黒追加】Muragon用改造スキンCSS配布~exciteブログ風おしゃれヘッダーガーデン編~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第十弾は、exciteブログ風おしゃれヘッダーガーデン編。 続きを読む≫ exciteブログ風おしゃれヘッダーガーデン編をコピペで手に入れる 導入方法 追記:黒バージョンを…

Muragonスキン改造まとめ

Muragon改造スキンの中間まとめ。 続きを読む≫ あまりにも殺伐としたMuragonデザイン事情 ペット画像をブログに掲げている人がいないという驚き 「ブログ説明文」の許容丈が問題 今後も、運営の提供デザインには期待できない あまりにも殺伐としたMuragonデ…

Muragon用改造スキンCSS配布~どこかなつかしい街並みヘッダーつき~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第九弾は、どこかなつかしい街並みヘッダーつき。 続きを読む≫ どこかなつかしい街並みヘッダーつきデザインをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 どこかなつかし…

Muragon用改造スキンCSS配布~クールなリビングルーム風ヘッダーつき~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第八弾は、クールなリビングルーム風ヘッダーつき。 続きを読む≫ クールなリビングルーム風ヘッダーつきデザインをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 クールなリ…

Muragon用改造スキンCSS配布~お料理ブログ用ヘッダーつき~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第七弾は、お料理ブログ用ヘッダーつき。 続きを読む≫ お料理ブログ用ヘッダーつきデザインをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 お料理ブログ用ヘッダーつきデザ…

Muragon用改造スキンCSS配布~コピペ一発でできるピンクブルーの水玉デザイン~

Muragon用改造スキンCSS配布の第六弾。 続きを読む≫ Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造その3 ピンクブルーなデザインをコピペ一発で 導入方法 Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造その3 さて、殺風景なMuragonブログのための…

【追記あり】Muragon用改造スキンCSS配布~exciteブログ風おしゃれヘッダーつき~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第五弾は、exciteブログ風おしゃれヘッダーつき。 続きを読む≫ exciteブログ風おしゃれヘッダーつきデザインをコピペで手に入れる 導入方法 注意事項 追記:2017/5/26 …

Muragon用改造スキンCSS配布~コピペ一発でできるシンプルストライプ~

Muragon用改造スキンCSS配布の第四弾。 続きを読む≫ Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造その2 茶系ストライプなデザインをコピペ一発で 導入方法 Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造その2 さて、殺風景なMuragonブログのため…

Muragon用改造スキンCSS配布~コピペ一発でできるドットシンプル~

Muragon用改造スキンCSS配布の第三弾。 続きを読む≫ Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造 ドットシンプルなデザインをコピペ一発で 導入方法 Muragonのデザイン素材を使って、コピペ一発の改造 さて、殺風景なMuragonブログのための、コピペで…

Muragon用改造スキンCSS配布~はてなダイアリー風ぼかしシンプル~

Muragon用改造スキンCSS配布の第二弾。 続きを読む≫ あえて地味なほうが好きな人とか はてなダイアリー風ぼかしシンプルをコピペで実現 導入方法 あえて地味なほうが好きな人とか さて、殺風景なMuragonブログのための、コピペで一発改造のできるテンプレ第…

Muragon用改造スキンCSS配布~可愛いピンク調~

さて、殺風景なMuragonブログのために、コピペで一発改造のできるテンプレを配布します。 第一弾は、かわいいピンク調、でも甘すぎず、大人でも使える感じで。 第二弾があるかどうかは…不明。 続きを読む≫ 大人可愛いピンク調のデザインをコピペで手に入れる…

Muragonカスタマイズ:背景画像を敷いたあとのもうひと手間

Muragon改造の続き。 続きを読む≫ 背景画像を敷いたあとは、どうする? もうひと手間加えて、自分好みのデザインに ヘッダー画像を入れたい ブログタイトルや、説明文の文字の色を変えたい ヘッダー画像は入れないが、ブログタイトル部分(A)に背景画像を露…

MuragonPC版に美しく背景画像を敷く

Muragonに背景画像を敷く場合。 続きを読む≫ 簡易カスタム機能を使わず、Muragonに美しく背景画像を敷く Muragonに美しく背景画像を敷く 準備 画像をMuragonにアップロード 1の場合(繰り返しで敷き詰める) 2の場合(繰り返しなしで、中央に大きな一枚画…

MuragonPC版の背景色を好みの色に変える

Muragonは、どうしてデフォルトのまま使う人が多いのか、そして、「何かちょっといじってる場合」でも、トホホな感じが多いのか。 続きを読む≫ Muragonの「ブログデザイン事情」のお粗末さ 背景色を変える 準備 好みの色を決める コードにあてはめる CSSに追…

MuragonとLazy Load~好みが分かれる画像遅延読み込み~

Muragonはひっそり高機能だった…ほかのサービスと比べ、条件的にはかなりよい…のだが、私が個人的に気になる「欠点」というのは、やはり、これかな、と思った。 続きを読む≫ MuragonとLazy Load 適切かどうかは、状況に依存する Muragonだったら、必要はない…

新着情報掲載は、けっこう高リスクだと思う件

昨夜のことだが、何気なくMuragonのフロントページを開くと、ものすごい卑猥な文字が、新着情報のところに、踊っていたのだった。 続きを読む≫ 「新着」を無条件に載せることのリスク はてなブログ アメブロの場合 仕分けをしたいアメブロだが 「新着」を無…

「アメブロは機能が充実しているから、改造は不要」でぶったまげた件

アメブロ界隈の業界人は、ほとんどうさんくさい。特にうさんくさいなあと思うのは、「運営ヨイショ」に励んでいる人とか。 続きを読む≫ 自分の仕事は不要? 「アメブロは機能が充実しているから、そのまま使うべき」 「アメブロは機能が充実している」の根拠…

Muragonまわりの「ブログ居住地事情」

Muragonを観察していたら、「ブログ居住地事情」について、けっこう興味深い現象を発見したのだった。 続きを読む≫ 新興サービス周辺のブログ居住地事情 記事エディタの調子が悪いから FC2がサービス終了と勘違いした Muragonへ出戻った人 まじめなサラリー…

Muragonは、ブログデザインの「現状」を、なんとかするべき

さて、「Muragonで遊ぶ」の続き。 続きを読む≫ 機能面の割には、選ばれない理由 アクティブユーザーの数は? 「デフォルトのまま」が多いので、画一的な印象 ヘッダー画像の重要性 おまけ:Muragonに美しくヘッダー画像を入れる 注意 機能面の割には、選ばれ…

アメブロPC版のプロフィール内の「ブログランキング」を非表示にする

アメブロPC版では、最近また、無告知の仕様変更がありまして。 続きを読む≫ サイドバーのプロフィールパーツ内の「ランキング」を非表示にする CSS編集用デザインの場合 既成デザインの場合 サイドバーのプロフィールパーツ内の「ランキング」を非表示にする…

Ameba公式ジャンル始動~「検閲に落ちた通知」が送られている~

さて、「Ameba公式ジャンル」システムが始動してから数日、公式ジャンルに移行したユーザーさんのところには、運営から、「検閲に通らなかった」というメッセージが、送り付けられているようである。 続きを読む≫ 「検閲に落ちました」通知 勝手に公式にさせ…

ガラケーユーザーを減らしたいアメーバ~アメーバニュースの提供終了~

さて、一部では問題になっている、アメーバのガラケー切り捨て政策の「第一歩」についてだが。 続きを読む≫ アメーバニュースのガラケー版提供終了 アメーバの運営は、ひねっている 永遠に先延ばしにすることはできない 「最後の瞬間までガラケーを使う」と…

迷走するアメーバ~検索順位が下がったのは、当然の結果なのに~

さて今回の、「Ameba公式ジャンルの野望」の迷走ぶりについて、ざっと観察していると、アメブロ自体の迷走ぶりというか、社内の滅茶苦茶さ加減が、如実にあらわれているなあと、思うのだった。 続きを読む≫ アクセス数を増やしたいはずが? スマホユーザーを…

「Ameba公式ジャンル離れ」を怖れたか~情報を小出しにしてきたアメブロ~

おそらく、メールの問い合わせが殺到して、担当者が根を上げたのであろう。 やっと、「本音」を出してきたぞ。 続きを読む≫ 「公式ジャンル離れ」を怖れたか 5回連続で外さなければいい? 「公式ジャンル離れ」を怖れたか …だから、どうして最初から、こう…

「コンテンツの質を高めたい」のに、SEO担当社員のブログ記事がお粗末なアメーバ

さて、めでたく(?)「Ameba公式ジャンル」の一部導入がされたアメブロであるが(過去記事:「ユーザー仕分け」を進めたいアメブロ~Ameba公式ジャンルの概要とは~)、ちょっと冷静になって、気を取り直してみることにする。 続きを読む≫ アメブロの利点は…

「ユーザー仕分け」を進めたいアメブロ~Ameba公式ジャンルの概要とは~

5月から一部施行、7月から全面実施という、いつものように意味不明な、「どうしていっぺんにやらんのじゃ」な、中途半端なやりかたである。 続きを読む≫ Ameba公式ジャンルの概要 一般ユーザーは、今後、どうしたらいいのか 「ブログをやらせてやってる」 …

誰得なのか~謎の「Ameba公式ジャンル」が、ついに始動~

誰ひとりちゃんと理解していないという、「Ameba公式ジャンル」キター! 続きを読む≫ 4月の予定がズレ込んだ「Ameba公式ジャンル」が、ついに始動? こんな奇天烈な無料ブログは、世界初では 誰得なのか 減らなかった「商用いいね」 4月の予定がズレ込んだ…

Muragonブログは、改造はやりやすい

「Muragonで遊ぶ」の続き。 続きを読む≫ Muragonは、改造はやりやすい 抜粋文が長すぎる問題 scriptは、2000文字まで 実は、信じられないような異常が 判明 Muragonは、改造はやりやすい さて、管理画面から、簡単にリストタイプを選べることがわかってから…

実はMuragonは穴場かもしれない~ひっそりと高機能だった小規模ブログサービス~

Muragonをいじくって遊んでいたら、いろいろ発見してしまった。 続きを読む≫ 実は高機能だったMuragon 禁止タグ問題 記事エディタにiframeが貼れる ブログカード機能がある リブログ機能がある サービス内いいね機能が充実 アメブロ excite はてなブログ Mur…

アメブロの「仕様変更」界隈は、先行き不明

先行きの不明さが先行する、アメブロの「仕様変更」界隈。 続きを読む≫ 「Ameba公式ジャンル」は5月上旬にズレ込み 常時SSL化については、なんの告知もなし URL2本立ては、迷惑 「セキュリティなんかどうでもよかった」というホンネが丸見え この状態で、…

アメブロで新デザインに変えてみた感想

アメブロでのデザイン変更のまとめ。 続きを読む≫ 結果的には、新に変えてよかった 旧デザインにこだわって、ずっと変えないつもりでいた私でしたが、急に気が変わって、新デザインのタイルに変えて、1ヶ月半くらい使ってみた感想とか。 結局は、自分に限定…

【追記あり】アメブロとexciteでFacebookの埋め込みが可能だった件

さて、ひょんなことから、アメブロでもFacebookのピースの埋め込みができるということがわかって、愕然としているわたくしなのだった。 続きを読む≫ アメブロとexciteで、Facebookの埋め込みが可能だった件 アメブロの場合 追記:httpsのPC版では不可 excite…

堂々とウソをつくアメブロ業界人に呆れた件

平然とウソをつく人というのは、いるもので、そういう人というのは、たぶんですが、 「1割の人にウソだと見抜かれていても、残りの9割が騙されてくれれば、それでいい」 というふうな、そんな思考法だろうと、思うんですよね。 続きを読む≫ あまりにも堂々…

アメーバ画像サムネイルの「ややこしい仕組み」など

トリビアネタで、かなりどうでもいい話なんですが。 続きを読む≫ 画像URL末尾の謎の文字列 最近気がついたんですが、アメブロの「いいねした人」をクリックしたときに表示されるプロフィール画像って、URL末尾が「cpc」なんですね。 …どうでもいい人には、ど…

アメブロ最強の無料プラグイン~宣伝用バナーもなしで、さらにけっこう軽い~

さて、「アメブロでのjs禁欲をやめた件」は、前に書いたんですが(過去記事:【追記あり】アメブロでの「js禁欲」は、基本的にやめた件)、お借りしているプラグイン様が、改良されて、速度も速くなって、さらに機能も充実! 続きを読む≫ 機能充実で速度も改…

アメブロのアクセス急増が、どう考えてもおかしい件

4月12日から、アメブロのアクセスが激増し、有り得ない数字が続いたので、問い合わせてみた。 続きを読む≫ 内部アクセスだけで急増? …標準のカウンターでは、増えた分というのは、ほぼすべてが「内部からのアクセス」で、次が「お気に入りまたはブックマ…

アメブロで「手動の商用いいね」への「お断り文」を掲げる

「商用いいね」との戦いは、続く。 どうやら、アメブロでは、終わりはないようである。 アメブロ以外のブログでは、商用いいねなんか、ついたことがないのに。 本当に、ないのに。 続きを読む≫ 「手動の人」が、いるようだ アメブロで「手動の商用いいね」へ…

「仕様変更をしたらブログ自体が表示されなくなった」とか、それって、どうなのかね

アメブロ仕様変更まとめ。 続きを読む≫ httpでもhttpsでもブログ自体がまったく表示されていない人 そういえば、さっき、「httpでもhttpsでもブログ自体がまったく表示されていない人」を、見つけてしまったけれど、もちろん、だいぶ前から、放置ブログのよ…

アメブロ:フリープラグイン仕様変更後の迂回方法は見つからず

さて、外部ファイルでなんとかjsを読み込む方法。 続きを読む≫ 抜け穴を探す 「どっかに抜け穴があるはずだ、アメーバの運営が、そんなにカンペキな仕事をするはずはないから」と思って、探すこと数日。 …最後に思いついたのが、楽天とか、忍者ブログと、知…

Ameba公式ジャンル構想は、どうなっているのか

Ameba公式ジャンル構想というのは、いったいどうなっているんだろうか。 続きを読む≫ Ameba公式ジャンル構想は今? 運営は、スタッフブログのコメント欄は、気にしている 「運営の代弁に励む業界人X」 こんなにわかりやすければ、誰でも「変だ」と思うのが普…

【追記あり】アメブロでの「js禁欲」は、基本的にやめた件

そんなわけで、アメブロのhttps一本化は、当分ないだろうという「勝手な予測」のもとに、あと何年かはhttp全面押しの二本立てになるなら、今の段階で、jsを節約しても、あんまり意味はないだろ、と思って、方針を変えてみました。 続きを読む≫ まだ先が長い…

アメブロの「httpsへの一本化」は、数年後になるのでは?

アメブロの「常時SSL化」はいつになるのかって、もしかするとですが、数年先なのかもしれないなあなんて、思い始めたんですね。 続きを読む≫ 現状での一本化は、デメリットが大きすぎる? AMPへの参照先さえhttpsになれば、とりあえず満足? jsの総量が減る…

これで終わりなのか、アメブロの中途半端なSSL化

アメブロの「常時SSL化」というのは、どうなるんだか、今月か来月くらいには、「なる」のか、それとも、諦めて、このまま2本立てで行くのか、なんの告知もないので、さっぱりわからない。 続きを読む≫ どうするつもりなんだ 「何」ならOKなのかが、わからな…

はてなブログが「ユーザー用特殊タグ」を導入、しかし…

ふむ、はてなの運営は、アレコレやっているようです。 …「遊んでいる」と思われないように、「仕事してる」と、思われるように。この前の、「高画質ファビコン」なんかも、まさにそういう感じでしたよね。 続きを読む≫ はてなブログがサイドバー限定で「特殊…

【追記あり】にほんブログ村のパーツを使って、アメブロのサイドバーに美しく記事サムネイルを表示する

そんなわけで、アメブロというのは、頑として、サイドバーには、いかなるサムネイルも、つけてくれないわけなんですよね。 今後も、望みは薄い。 さらに、常時SSL化後は、ユーザーscriptも使えなくなるし、忍者画像RSSも、使えないから…。 どうしたらいいん…

アメブロの「SNSプロフィール設定」は、表示位置がおかしい件

ちょっと気がついたんですが、昨年あたりから、アメブロでは、自分のSNSボタンをブログに表示できる機能ができたらしい。 続きを読む≫ 表示位置がおかしい httpsに一本化されれば、自力で位置を変える方法はない 表示位置がおかしい 正式には、「SNSプロフィ…

当方は、アフィリエイトブロガーではありません。
商業活動や、勧誘活動とは無関係の個人であって、純粋に個人の趣味でブログを運営しております。

≪前のページトップPresent English article is moved to another page of mine No risk, no say