やがて煙になる日まで

人の死亡率は100%

FC2利用者への耳寄り情報~お値打ちデザインの期間限定ダウンロード~

FC2利用者への、耳寄り情報。 続きを読む≫ 期間限定ダウンロードのお値打ちデザイン 突き抜けてしまったFC2 改造ユーザーも、「合理性」を考える時期? 期間限定ダウンロードのお値打ちデザイン かなりおトクな感じだけれども、「期間限定」だというので、ち…

Firefox56.0.2~悲しすぎる「Make Link」との別れ~

「Make Link」が壊れて、ひどい目に遭った件。 続きを読む≫ 悲しすぎる「Make Link」との別れ 簡単に削除するんじゃなかった… つらい別れのあと、代用恋人の欠点が気になりすぎる 悲しすぎる「Make Link」との別れ FirefoxをQuantumに移行せず、しつこく56を…

エキサイトメール終了発表後、沈黙を続けるエキサイトブログ運営

エキサイトメール終了発表のその後。 続きを読む≫ エキサイトメールを便利に使っていた人ほど、対処に追われる 「エキサイトブログ」は、大問題のはず いったい、どういう予定だったのか まさかと思うけど エキサイトメールを便利に使っていた人ほど、対処に…

アメーバ2018年春の大幅仕様変更いろいろ

アメブロが、バタバタしている件。 続きを読む≫ アメーバの運営は、もうだいぶ前から、おかしいのだが プロフィールページ アクセス解析 reCAPTCHA導入 オーバーレイの人気記事パーツに、信じられない不具合 インフラ勢のだんまり SSL化以来、「平穏な時」が…

アメーバ春の仕様変更の嵐、中間まとめ

アメーバ春の仕様変更、中間まとめ。 続きを読む≫ アメブロ春の暴走の記録(まだまだ続く) 今後の見通し アメブロ春の暴走の記録(まだまだ続く) PC版の改造をしていない人には、ほぼ関係のない話であるが。 仕様変更の内容 ユーザーへの告知 実施後の状況…

はっきり言って、発想がバカな「アメブロPC版の人気記事パーツ」

アメブロ恒例の、無告知の仕様変更。 続きを読む≫ はっきり言って、発想がバカ もうやる気がしない はてなを見習えよ バランス機能が働かない理由 はっきり言って、発想がバカ さて、暴走の続くアメブロ、無意味な仕様変更は止まらないに続き、またしても、…

暴走の続くアメブロ、無意味な仕様変更は止まらない

暴走の続くアメブロ。改造ユーザーいじめは、止まらない。 続きを読む≫ 何も考えていない アメーバにおける「改造」の定義は… PC版なんか、もうどうでもいいくせに 何も考えていない 本日、気がついたので、正確には、いつからなのかは、わからないが、新デ…

アメブロ春の仕様変更は、4月9日?

アメブロ春の仕様変更の件の続き。 続きを読む≫ アメブロ春の仕様変更の謎 「ユーザーを敵視する」というのは、そもそも変な話 アメブロ春の仕様変更の謎 前にも書いたように(アメブロの「タグ貼り替え告知」が意味不明な件)、何をどうしたいのか、いつや…

アメブロの「タグ貼り替え告知」が意味不明な件

アメブロの「タグ貼り替え告知」が、意味不明な件。 続きを読む≫ 何がどう変わるのか、いつものように説明なし 抜け道排除対策? 何がどう変わるのか、いつものように説明なし 「この度タグの形式変更に伴い」と書いてあるだけで、何がどう変わったのか、い…

アメーバ、春の「本気でリストラ」始動

アメーバ、春の「本気でリストラ」。 続きを読む≫ PC版終了へ向け、本気を出してきた(?) 2018/3/24追記:旧デザインの仕様変更 PC版終了へ向け、本気を出してきた(?) Yahooが、スマホユーザーに特化させるための春のリニューアル(延期を発表)を、予…

FC2のユーザー投稿デザインが究極にすごい件

「FC2のユーザー投稿デザインがすごい件」の続き。 続きを読む≫ 珠玉のブログデザインに学ぶ これはすごい サルワカブーム 珠玉のブログデザインに学ぶ さて、前にも紹介したように、最近のFC2では、特定のユーザーさん(vanillaice氏)の投稿している「共有…

ユーザー側の非凡な努力で激しく進化していたFC2

FC2絡みの改造関係とか、いろいろ。 続きを読む≫ ふわっとしたい CSSの進化(と、js離れ?) FC2は、デザイン分野が進んでる? ブログカード ある意味では、使いにくい 大阪ぽいサービス ふわっとしたい ブログを開いたときに、ふわっと表示させたいな。 と…

exciteブログが2月にSSL化

exciteブログSSL化。 続きを読む≫ exciteがついに はてなどん尻決定 exciteがついに 1ヶ月前の予告である。 そうか。 例によって、「SSL化してやるから、いろいろやっとけな」とか、宿題が書いてある。 ■ご確認いただきたい項目 1.ブログ村・ブログランキン…

本当にシンプルで、品のよいブログとは

閑話休題。他人の改造ブログを見るのは、楽しい件 続きを読む≫ 発想がまったく違う外人のブログ ヘッダー画像なし なるべく画像を使わない 得意技は、控え目に見せる コメントはDisqus 「とにかく画像」からの脱却? 発想がまったく違う外人のブログ シンプ…

かわいい手書き風英数限定フォント「Cabin Sketch」

珍しく、フォントに凝ってみた件。 続きを読む≫ かわいい手書き風英数限定フォント「Cabin Sketch」を使うまで はてなで見つけたかわいい「Cabin Sketch」 日本語と混ぜると悲惨 Cabin Sketch CSSへのimportには失敗 フッタに書き込んだ内容 スタイル かわい…

「改造」というより、「芸術」な、趣味のブログデザイナーさん

他人の改造デザインを見るのが好きな件。 続きを読む≫ 趣味の改造のほうが、見て楽しい アフターフォローの大変さ 趣味の改造のほうが、見て楽しい 晴人さんは、何年もの間、無料で他人のブログデザインを引き受けておられる方で、アメブロではかなり有名な…

ワンクリックでやらかした件

やってしまった。 続きを読む≫ シングルクリックで、すべてが消えた Firefox公式ページからじゃないとインストールできない とにかく非推奨 速さ重視で、不便で不快な方向へ シングルクリックで、すべてが消えた Firefoxの自動更新を「確認する」にしておい…

Adblockの落とし穴

あっやっぱり、そんな話だったのか、みたいな。 OMZ的な。 続きを読む≫ 苦しみの原因は、それだった よしあしなAdblock 苦しみの原因は、それだった fc2の管理画面は、Firefoxだと使えないので、Chromeでやっていたのだが、具体的に、どう使えないのかという…

アメブロがPC版の旧デザインを大幅終了

アメブロが、大幅なデザイン削減を発表。 続きを読む≫ 新デザインへの切り替え強化と、PC版へのリソース削減か 新デザインへの一斉切り替えを促す 同じ状態で使い続けたいという場合 新デザインへの切り替え強化と、PC版へのリソース削減か 現在、選択可能な…

アメブロ集客の終焉

「アメブロで集客ができる」という、大きな誤解が解けるのは、もうすぐではないかな、という気がする。 続きを読む≫ 死屍累々の放置ブログの中で、集客を続ける起業家たち 寒い光景 「なう終了」が教えたもの アメブロ離れの有力な原因:商用の多さ アメブロ…

偶然見つけた斬新なCSSエフェクト~サムネイルホバー時に最適~

偶然、非常に面白いCSSのエフェクトを、見つけてしまった。このブログは、素人が、自力で、ぼちぼちとコーディングの勉強をしているような、そんなブログなので、大したことは書いていないけれど、中には、けっこう詳しい人も、少しは見てくれているので、紹…

アメブロが公式新ジャンルシステムに全面移行

アメブロ、ついに全面移行。 続きを読む≫ 「真剣度」を限界まで低めた新公式ジャンルシステム 「政治離れ」を意識したジャンル構成 同時発生の不具合の深刻さが笑 広告を「貼り分ける」ため? 「真剣度」を限界まで低めた新公式ジャンルシステム 運営の「検…

無料サービス各社で進むリストラ

「なうの提供終了発表」に、(一部では)揺れているアメーバ界隈だが、ふと気がついたら、Yahooなんかも、何気にリストラをやっていたようである。 続きを読む≫ Yahooあたりでも進んでいたリストラ 知恵袋とガラケー 大変革の波 Yahooあたりでも進んでいたリ…

アメブロ常時SSL化の盲点~プロフィールページがSSL化していない件~

さて、8月22日より、アメブロの「本当の常時SSL化」が成立した、のであるが。 続きを読む≫ アメブロSSL化の盲点 わざわざ削っておいたことが裏目に出て、問題発生 これからは、「https:」を削れるのだが… アメンバー限定記事は? 複雑なURL プロフィール…

アメブロで、ガラケーからのコメントをすべて拒否(ブロック)する方法

アメブロの荒らし対策。 続きを読む≫ 今でも「ガラケーの荒らし」に悩まされている? ガラケーからのコメントをすべてブロックする 今でも「ガラケーの荒らし」に悩まされている? さて、アメブロというのは、コメントの荒らしが多いところですが、特に、ブ…

【追記あり】アメブロ常時SSL化に向けて「一部リダイレクト」が開始

「一部リダイレクト」、なんじゃそりゃ。 続きを読む≫ 始まった「一部リダイレクト」 なぜか同時に発生した画像表示の不具合 なんのことやらわからない人のために プラグインが効いたり効かなかったりする現象 2017/8/10追記 始まった「一部リダイレクト」 ↓…

アメブロでのGoogle Analytics設置が以前よりも容易に、しかし…

こんなことやって、大丈夫なのか、アメブロ? 続きを読む≫ Google Analytics設置が「少し」容易になった ギャップが大きすぎる件 登録ができるような人は、もう貼ってる Google Analytics設置が「少し」容易になった Google Analyticsの利用が、トラッキング…

はてなブログに固定ページが導入…有料会員のみ

おお、ついに来たか。 続きを読む≫ はてなブログに固定ページが導入…有料会員のみ 驚くべきはてなブログの有料会員率の高さ 非刹那的=非アメブロ的 アメブロアカウントの粗製乱造には、運営の責任もある 固定ページの醍醐味とは はてなブログに固定ページが…

また発見、アメブロのデザインミス

アメブロの既成デザインというのは、種類はいっぱいあるけれど、明らかに、「当たり外れ」がある。 続きを読む≫ アメブロの既成デザインの「やっつけ仕事」をまた発見 デザインがおかしかったら、運営に問い合わせ アメブロの既成デザインの「やっつけ仕事」…

Ameba公式ジャンル始動~「検閲に落ちた通知」が送られている~

さて、「Ameba公式ジャンル」システムが始動してから数日、公式ジャンルに移行したユーザーさんのところには、運営から、「検閲に通らなかった」というメッセージが、送り付けられているようである。 続きを読む≫ 「検閲に落ちました」通知 勝手に公式にさせ…

勝手ながら、2018/3/8をもって、はてなブログ関連のカスタマイズページは、撤去いたしました。

≪前のページHOME